【初節句】 初孫に集まった驚愕のお祝い額…! | 家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

30代、義家族と敷地内同居をしているAmiです(*´∀`)
2018年 新築完成 → 2019年 第一子出産☆
赤字家計を立て直すべく、ゆる~く節約・お得なポイ活始めます♪

昨日はこどもの日。
記念すべき初節句でしたカブト


息子は、旦那側の方では初内孫
私の実家では初孫になります。


頂いたお祝いの額にびっくりポーン

義理の家から…30万円 (※保育園入園のお祝いも含む)

実家から…20万円

旦那の叔母から…1万円

総額 51万円!!!

…多くないですか?
決して裕福な家庭ではございません。実母なんて正社員でも月給手取り10万ちょっと…)


これ、2人目とかになったらガクッと下がるんだろうな笑い泣き


コロナの影響で両家集まってのお祝いは取り止めたので、
ちょっといいお寿司をお持ち帰りし、ケーキも買って
それぞれのお宅へ寿司チョコカップケーキ



我が家、シャトレーゼ大好きでよくアイスやシュークリームを買っていますグッ
でもやっぱり今後はケーキ屋さんで買おっかな~
スポンジのパサつきが気になりました笑
たまたまだといいけど~!


頂いたお祝いは
五月人形約11万円・今回の食事代・少ぉし生活費にも回させてもらって
残りは子供の通帳に貯金しよう乙女のトキメキ