モリモリモリモリモ(略)・・・・・モーニン(´∇`)ノ♪
あみにゃですおはよございます。
さてさて、今日から4時半起床(゚∀゚)ノ
無駄にテンション上げていこっかな(何
まだ少なからず適度な緊張し続けた状態なので、二度寝するのが怖いんだわなー![]()
遅刻なんてしようものなら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
常備菜をちょこっとずつ消費な朝ごはんでした。
朝ごはんで食べて行かないと消費出来ないくらい、品数と量を間違ってた(b´∀`)ネッ!
2人分のお弁当のおかずって久々だったのでねー。
足りないよりいいか♪と思ったらそれぞれが多すぎたみたい(笑
納豆と、もはや「汁」って呼べないのではないかというくらい具まみれお味噌汁(〃゚艸゚):;*。
玉ねぎと揚げと、そろそろ食べきって欲しそうな様子だったエリンギと、卵。
玉ねぎ+揚げ+卵の組み合わせのお味噌汁が一番好きなんです![]()
小松菜+えのきも捨てがたいけれど、やっぱりこれが一番だなー![]()
さーて今日も頑張りませう![]()
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
梅仕事の途中経過♪
あみにゃですこんばんわ。
初めて漬けてみております梅達。
ほぼ毎日様子をうかがいながら、少しゆさぶったりしております![]()
グリーンだった青梅はほんのり色が落ちてきた感じ。
ほとんど氷砂糖が溶けて、梅は真中あたりにふわふわ~っと漂っております♪
南高梅は上の方にぷっかり浮いてます(・∀・)
今のところ、どちらも順調そう![]()
ぎっしりグラニュー糖で覆われてた青梅 が、エキスが出てきたようで
こんなにしわしわ( ´艸`)
すっごくいい香りがするんですよーーー![]()
もうすでに飲みたい(;´Д`)ハァハァ
しかしこの下に溜まったグラニュー糖も溶けるのかなー?
かき混ぜたい衝動を今のところ抑えております
すっかり氷砂糖も溶けて梅の状態もよさそう![]()
これが今のところ、一番楽しみだったりするので早くあと1ヶ月経たないかなー
なんでもスーパーに行ってお金払えば手に入るっていうのも便利で素晴らしいですけれど、この『待つ』っていう時間も良いモノです。
でも早く飲みたいなー(笑
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
お一人ずつのお弁当♪
あみにゃですこんにちわ。
ちょっと興味もそそられつつ、未だ社食は未食
ま、常備菜作り過ぎってのもあるんだけれど(b´∀`)ネッ!
土曜日出勤のお一人弁当♪
実はパン粉チキンの裏にあるのって、緑のカップの中身と同じだったりします(〃゚艸゚):;*。
自分のだと更に(何)適当で楽チン![]()
これはワタクシが平日1日休みあったので、夫だけの時のお弁当♪
すんごい地味カラーだ(b´∀`)ネッ!
牛スジの煮込みをたっぷり入れてみたので喜んでくれて何よりでした(*´ω`)o
なんとなくやる気が起きず、昨日の日曜日に常備菜1品しか作ってないのでちょっと今週どたばた思想な悪寒
更には夫の早番という、ニュージョブ(米)にして初の早番ウィーク(米)なのでちょっと眠気とごはん支度に追われそうだ(b´∀`)ネッ!
今月と来月は覚悟を決めて頑張ろうっと
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
和っぽいような洋っぽいような(´∇`)ノモーニン♪
あみにゃですおはよございます。
だらーっとした休日を過ごしまして、また今日からお仕事でございます。
チマタでは連休も多いかと思いますが、日曜しかお休みなかったので連休ボケが無くてスムーズかも(b´∀`)ネッ!
先日の朝ごはん。
何故か連日ナスが安くって、カポナータでも作ろうかな~♪と大量買いしたくせに全く作らなかったという(lll´Д`)
ナスとピーマンはたっぷりめのオリーブオイルでじっくり焼きます。
野菜がくったりする手前で、冷蔵庫に常備菜として作ってた油あげの煮物を使用。
作り方はだーいぶ前の記事 で(b´∀`)ネッ!(殴
最後にダシ+砂糖、しょうゆで少々(2~3分くらい)煮た後、溶き卵まわしかけて出来上がり![]()
オリーブオイルをしっかり吸ったナスがうま過ぎでございます(*´Д`)=з
ちょっともったいないかなー?と思いつつ、
気に入りのバッカスショップさんのを使用![]()
揚げも、いつもの5枚で70円くらいのではなく、どっしり重たい1枚200円近い物だったのでどうせならと美味しいオイルを使用して正解![]()
今度舞茸なんかでの卵とじでも使用してみたいなー♪
ペペロン風のきんぴらとかにも合いそう![]()
ナスがねー、いっぱいありすぎて(b´∀`)ネッ!www
冷蔵庫の温度下げ気味にしてたので、連動して野菜室もちょっと温度下がってたせいかなー。
ナスとキュウリってあまり低い温度での保管はよろしくないので痛みやすくって悩みますなー。
そろそろ暑さのピークも過ぎた頃だろし、また温度少し上げ気味に調節しようっと♪
さて、行って参りますか![]()
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
激安豆腐をおいしく食べよーd(*´∀`*)b~煮冷奴♪
あみにゃですこんばんわ。
晴天から微妙な空模様に変わりました札幌。
う~ん、今週は日曜だけがおやすみでしたので明日からまた出勤。
常備菜作らねばと思いつつももう出かける気がございません(殴
ま、置いといて(・∀・)(逃避
先日ちょいと思いつきまして作ってみましたのが豆腐レシピ。
昔はそんなに美味しさがわからなかったんですけれど、鍋に入ってる物やそのものズバリの湯豆腐が大好きになりまして![]()
しかし夏になりますと、そんなあっつあつのを食べる気がしない気温も多くて冷奴ばっかりでちょっと芸がないな~と、冷たい豆腐のレシピをお試し![]()
そのものを美味しく味わうものだと少々値がはるものでも豆腐は購入いたします。
が、安い豆腐は安いなりに利用したいので
今回試してみたのはこちらの、
激安39円豆腐(゚∀゚)ノ
こちらを、食べやすく4つにぼっこんぼっこん切りまして、
素麺とか食べるくらいの濃度より気持ち濃いめにした麺つゆ+ピリ辛好きなので鷹の爪1本+ゴマ油ちょこーーっとだけ入れまして、
火にかけ、沸騰後5~10分くらい弱火~中火程度でぐつぐつします。
そのまま冷まして、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり![]()
![]()
放置時間はかかるけれど、めっちゃ簡単![]()
こーーーれが激ウマ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう1本、鷹の爪足しても良いかもしれないな~♪
2~3日冷蔵庫で保存できちゃうし、帰ってきてすぐでもおつまみに出せるので便利![]()
![]()
なにより安い豆腐でも十分おいしくいただけるのでありがたい(人*´Д`)
玉子豆腐っぽいイメージかなー?
夫的に、絹より木綿が好きなので、たまご豆腐の味は好きだけど食感はイマイチっていう部分をこれだとカバー出来ててウマウマだったそうなd(*´∀`*)b
冷たいまんまの麺つゆに浸しても美味しいかもしれないけれど、味しみしみにさせるのであればひと手間かけてやっぱし火にかけたものを冷ました方がおすすめです♪
ごちそーさまでしたー![]()
ごちそうさまでした(人*´Д`)
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら





















