185.186.187…と骨折経過 | きゅうべえの車いす人生

きゅうべえの車いす人生

2009年に追突事故に遭い、それまでやっていた犬の仕事はパーに。
車いすユーザー(脊髄損傷、L1不全麻痺)として新たな会社勤めを始め、第二の人生を楽しんでいます!



今年に入っての最初の連休。


仕事もバスケもしないと、こんなにもヒマなのねえ(^^;



昨日は3週間と4日ぶりに車にエンジンをかけました。



無事にかかってほっと安心。



先週末からリハビリが始まり、骨はまだくっついていないけれど、所々肉離れも起こしているけれど、車に乗る練習でも何でもやっていいとの事だったので、久しぶりに車に乗ってみた。



両足を先に上げてそおーっと(笑)



特に(多分)足に負荷がかかっていない様なので、エンジンを慣らす為、軽く近所をドライブ。




そして同じく先週、かかりつけの先生が訪問診療に、様子を見に来てくれました。


一連の出来事を報告、男性ホルモン薬テスチノンデポー250mgを、昨年末11月に左肩、12月に右肩、そして今回も右肩の順で打ってもらいました。



足の方は…


緊張が残っていて、硬くなってきているからどんどんストレッチして、と。



L1不全麻痺な故、太ももはある程度、中途半端に感覚がある。



例の痛い場所…

大腿直筋、大腿筋膜張筋。



リハがない日、家で出来る事は?と聞いたところ、サランラップの芯でぐりぐりやって下さい!と。



あーこれ、13年前にリハビリ病院にいた時に散々痛かったヤツだ、と思いながら、一人家でワーキャー言いながらグリグリ。



隣の人はさぞかしヘンな人だと思っているでしょう(笑)




今回ケガして改めて思った事。



関節って、足って、動かさないとあっという間に固まってしまうんだな、という事。



ヒトの身体って不思議ですね。



とりあえず、上半身は元気なので、筋トレ、ストレッチはかかさないようにします(^^;