永遠に | きゅうべえの車いす人生

きゅうべえの車いす人生

2009年に追突事故に遭い、それまでやっていた犬の仕事はパーに。
車いすユーザー(脊髄損傷、L1不全麻痺)として新たな会社勤めを始め、第二の人生を楽しんでいます!






お客様からもらったモンキーバナナ。




実は僕、38年間生きてきてモンキーバナナを食べるのは初めて(^^ゞ




よく味わっていただきます(^-^)









今日は、天国に行った、師匠と同じくらい僕にとって偉大な存在の方の家にお線香をあげに後輩と一緒に行ってきた。





目の前に祭壇があって、遺影を見ても何故なのか、「亡くなった」という実感が感じられなくて、不思議な感覚がずっと続いている。






見習い時代から訓練はもちろん、他にもいろんな事を教えて下さった、師匠であり、親父のような存在。





これからもずっと心の中で存在して、生きていてほしいと思う。




そして、これからの自分の進化を見ていってほしいし、見せたい。









一緒に行った後輩が、昨夜からお腹の調子が悪いと、今朝連絡があった。




日にちをずらそうか?と言っても「治まってきたから大丈夫」というので行く事にした。





ところが、途中何度もトイレに寄る結果に。




結局、全然「大丈夫」ではなく、延期した方がよかったかな、といった1日になった。






後輩は、事故に遭う前の僕にそっくりだ。





自分が「こうだ!!」と思ったら、周りから何を言われようと頑として考えを変えない。




でも、それだとあとで必ず大きな落とし穴に落ちる。





自分がそうだったから。






僕は、そうやって調子に乗ってきたから、事故に遭って車椅子になった。





でも、この1年間で、お客様にいろんなたくさんの事を教わって、これでも、自分でいうのも何だけど、変わったんだ。






お客様に教わった事は、永遠に生きる







だから、後輩にもどうかもっと考えに柔軟性をもって視野を広げてほしい。





白と黒のどっちかだけでなく、グレーもある事に早く気づいてほしい。





僕と同じような目には合わせたくないから。





今日は、そんな事を経験して、思ったんだ。






「初心 忘れるべからず」




僕の師匠の教えのひとつの言葉。










Android携帯からの投稿