お天気最高な9月の週末の楽しみ方! | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

夏が終わり秋になってますが、ドイツにしては珍しく9月も終わるのに天気が良い日々が続いてます。


我が村では朝晩の最低気温は10度切る日も増えてますが、昼間はお天気に恵まれ25度くらいになる日も多くありました。

もう、あと何回こんな気候で外で遊べるか分からないドイツの冬がやってくる前に!と9月は毎週末、お出かけしてます。

と言っても近場ですがね…
先週末はここから車で40分前後のヘッセン州都(Wiesbaden )にある無料の動物園。

ここは去年も同じ頃にたまたま見つけて行った場所。

森の中の広大な敷地にオオカミや熊を放し飼い?運が良ければ見れます!
去年はオオカミの餌やりの時間やったから集まってきたオオカミが少し見えたけど、分かりにくかったのに対し、今年はよく見えました。
あと去年はいなかった(冬眠してたんかな?)クマさんも今年はかなり近くで見れました。

敷地をぐるっと回ったら公園で遊んだり、草食動物系の餌やりをしたりと数時間遊べる場所。


軽食はTHEドイツの軽食のポテトとソーセージ、パンくらいやけど、新しいカフェも出来てたからそこでも食べるのもあり!
だけど、ほとんどみんながお弁当的な物を持参してました!

で、そこに行った理由は『次女にヤギさんの餌やりをさせてあげるため。』

実はその前の週末は友達を誘って、これまた近い農場兼遊園地に遊びに行ったんです。
そこにいたヤギさんたちにもっとエサをあげたかった次女。だけど、一緒にいた人数も多く、せっかくなんで遊園地で遊んでほしかったので途中で、中断させたんです驚き

ここは我が家から激近の遊園地で、三つ子は6月に学校の遠足でも来た場所。


家から近いからもっと連れて行ってあげたいところやけど、どこもかしこも値上がりが激しく一回家族で行くとなると中々の出費…

ただ、我が家はヘッセン州から多胎児ファミリー用に頂いた半額クーポンがあったので天気の良い週末にでも連れて行ってあげよう!となったのが先々週の日曜日。

その前の週末にも一緒に水遊び下矢印をして遊んだ日独家族友達を誘ってみたら即オッケー!!

みんなで夏の最後の思い出作り的な感じで遊園地へ!


そこで、三つ子のクラスメイトの女の子たち2人も行くって話をたまたま聞いたので、会えたら会おうね〜って言ってたら即会った(笑)

私の友達夫婦と女の子のドイツ人ママ(は1人で仲良しガールズを連れてきてた)はもちろん初対面やけど、外国あるある〜そのまま11人でピクニック〜照れ私ら日本人は🍙持参。

売店でドイツ人ママは5人前のポテト買ってくるは、友達の旦那は"ドイツの飲み物買ってくるわ〜生ビール"ってみんな車で来てるのにビール何本も買ってくるわ😂さすがやな!

お天気なだけで外に出たくなるヨーロッパあるあるで、最後の気候を楽しんでビタミンDいっぱい摂取し溜めておこうと思います〜晴れ晴れ晴れ


今週末もまだお天気は良さそうやし、どこ行こうかなーそろそろカボチャ🎃採りかな??まだ早いな。
これ着てます!