参観日とプールと船便 | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

1週間が早すぎるぅ〜
今週は人手不足のため週4でバイトしてたから、更にあっという間でした…

1週間をまとめると。
先週金曜日に、三つ子の初めての授業参観というか、球技大会の応援というか…

案内がきたのも10日前くらいで、
『何日の何時から何時まで、〜をするから興味があれば観に来てもいいよー』的な紙を持って帰ってきた三つ子たち。

なんやこりゃ?観に来てもいいよ?来なくてもいい?平日の朝やし、いきなり言われて来れへん人も多いやろ??(まぁドイツやしみんな平気で仕事休み取る人も多いけどなぁー)みんな来るの??
私はたまたま休みやったし、友達のインド人ママと前日に決めて一緒に行くことにした。

ほとんどの親が何をするかは分からん状態で、どこに何時に行けばいいの?子どもの話もよく分からんし、何となくスポーツをしそうな感じやし体育館やんな?みたいな…

私らは始まったであろう時間から15分くらい遅れて向かった。

体育館に入るともう始まっててAクラスの指定席に座る。
結局みんなルールが分かってなくて、ドッヂボールみたいな国民的な遊び?競技でもないのね〜と私ら外人もちょっと安心🤣

指定の体操服などないので、みんな好きな格好ニヤリ

まぁよく分からんけど、三つ子の学校での様子がちょっと見れて良い経験となりました!


週末は誕生日会に呼ばれてた三つ子やけど、主催側のママが風邪のため延期に。
暇になったので、前々から行ってみたかったプールに。(ガールズは年末に呼ばれた誕生日会で行ったことのあるプールやったけど、私らと長男は初めて)

相変わらずドイツのプールの水温は低い…
水に濡れたまま少しでもプールサイドにいると寒い寒い…唇真っ青な子どもら。

ドイツのプールでは写真撮影禁止のため周りに誰もいない時にめっちゃ隠し撮り驚き

それでもプールの中では大騒ぎで楽しんでおりました。ここのプール、なんといっても12歳までの子どもは無料!そりゃすることのない週末…めっちゃ混んでおりましたわびっくり

週明けは雪から始まったり、今日は17度ほどになったりで、まぁみんな体調壊してますわ…

色々と予定してたことも体調不良を理由に変更なったりです。


早く春にならんかなぁ〜予防

嬉しかったことといえば、船便がやーーーっと届いたこと。

11月に両親が送ってくれた段ボール3箱📦📦📦

追跡してるとドイツに到着した次の日には税関を通り2箱は自宅まできた。

が、3つ目が待てど暮らせど来ない。

2週間経って旦那に問い合わせてもらったら、4週間はかかる可能性があるから待て!と。


5週間目にもう一度問い合わせてもらい、電話でたらい回しに合い、早く送ってくれ!と頼み、調べてメールしますと言ったっきり連絡がないと思ったら、、

3日後に無事到着。

箱の中も開けたり、調べた形跡もなく25€の税金をまた取られやっと受けとれました。

一箱だけ約3カ月かかったことになる凝視


中身は三つ子が一番待ってた物が入ってたりしたので、大興奮でした。

それだけでも紛失することなく、ちゃんと届いたし、待った甲斐があるわ!


夏には両親と叔父叔母がドイツに来てくれることになったので、それまでにまた欲しい物を見繕って船便ではなく持ってきてもらう予定です照れ


物よりも何より来てくれること、2年半ぶりに会えることが今からめっちゃ楽しみです!