あと3日でピカピカの一年生! | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

日本からしたら、めちゃめちゃ中途半端ですが、、

6日に三つ子は小学校に入学いたします!

幼稚園を追い出されてから夏休みが約3週間あり、たくさんのお友達に会ったり、遊びに来てもらったり、ひいおばあちゃんに会いに行ったり、充実した夏休みでした!

ついに6日の8:30から入学式!(早っ!!)


コロナ感染も考慮してクラス毎の入学式となっており、同じ小学校に入る従兄弟とは1時間差です。『今日から4月〜だけど雪。そしてラン活!』せっかくドイツも春がきた〜と、喜んでみんな半袖なんか着ちゃって外で日光浴しながら、真っ青な空の下のカフェテラスなどでお茶したり、ビール飲んだりしてた先週。三つ…リンクameblo.jp

そういえば、ラン活のことを書くの続きを書くのを忘れていましたが、結局こうなりました!

なんせ3ついるし、ランドセルを使うのは四年生まで。

そこそこしっかりしてて、どぎつくなく、デカくてごついドイツのランドセルなので出来るだけ軽く、なんといってもお値段重視で選ばせました。


といっても、私があれこれリサーチして友達の双子ママとも色々と情報交換しながら、最新である必要はなく、型落ちなどを数点ピックアップして三つ子に見せ、そこから選ばせたのです。

ガールズは同じメーカーの型違い。

日本のランドセルに比べるとド派手ですが、これでも大人しい方です。


結局どれも200€以内で抑えられ、あとは備品もコツコツとセールなどを利用して揃えました。


今日は時間があったので、そう言えばランドセルで写真を撮ってなかったね〜と近所の教会前で写真を撮りたいというガールズの希望で前撮りしてみました!

三つ子が持っているものはSchultüte という入学をする子らが親からもらえるお祝いの贈り物。


だいたい親からもらうものは70cm〜ほどの大きさのコーンで中には文房具やお菓子などが詰められいます。この話はまた。


この写真で持っているものは仲良しのお友達2人から別々の日にいただいたものです!

大切にしてまだ開けてませんが、今日一つだけ撮影後に開けてみましたよだれ


来週から母にとってもまだ未知の世界。

ドイツの小学校ってどんなの!?

ちゃんとお友達作れるんかな?

これから新たな子ども社会に入っていく三つ子。

母もがんばるから、三つ子はもっと頑張って、そして楽しい学校生活が送れますように!

 ダウン今回はコチラ着てますラブ

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!