三つ子、幼稚園を追い出されました! | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

先週いっぱいで、ついに三つ子は幼稚園を卒園いたしましたー!!

約4年前ダウン

その追い出され方がもうユニーク過ぎて🤣

朝、『今日で幼稚園最後やで〜』と言ってたら三つ子に『じゃあプレゼント渡さないと!!ママお花持ってきてな!』って言われ、そうなん?ドイツでもそんなことするん?!

慌ててお花を買いに行きました。スーパーに(笑)

その日、先生が何人いるか分からんし、三つ子が1人1人渡せるように一輪でも可愛いのにしました照れ


12:40頃に義両親と一番ノリで到着!(うちのパパ含め他のパパママも仕事抜け出して参加してまた仕事に戻っていきました!)

それから続々と家族、親戚一同でくる人、片親のみ参加する人など集まってきて、いざ13:00!


まず、これから学校に通う卒園生による歌があり、ちょっとウルっと来てたのに…(全員、幼稚園が作ってくれた写真入りTシャツを着せられてます).

自分の好きな先生を選んで抱えられ、

投げ出されたーー!!

これを順番に12人くらいしたあとに、三つ子はお花をそれぞれ渡しに行き、先生たちと写真を撮ってもらって退散してきました!


ビックリしたのが、長女が選んだ投げ役の先生が、入園した時に一番お世話になった当時、先生ではなくお世話係みたいだった方。


長女は人見知りで、慣らし保育もあとの2人は一日目から問題なくバイバイできたのに、長女だけは約2週間かかりました。

毎日後ろ髪引かれながら泣く長女と離れるのは涙ものでした。


その長女が選んだのが、その先生だったので、ふと当時を思い出し少しウルっときましたが、そのまま投げ出され、またそれも笑いに代わりました🤣

その後、先生の手作りのランドセルとプレゼントといただき帰宅。


約4年間お世話になりました!

先生方はみんな同じ街に住んでる人ばっかりなのでその辺で会うと思いますが、一応これでサヨナラです。

楽しい幼稚園生活にしていただき、ありがとうございましたえーんえーんえーん

そして、三つ子よ、お疲れ様でしたウインク