Makihara Noriyuki Concert Tour 2024 “TTT 2nd | Ordinary Days

Ordinary Days

日々の出来事を気の向くままにつづります。

Makihara Noriyuki Concert 2024
“TIME TRAVELING TOUR” 2nd Season
〜Yesterday Once More〜
 

2024年7月13日(水)19時~

東京ガーデンシアター

 

 

 

 
■メンバー
槇原敬之(Vo)
トオミヨウ(pf) 
松本圭司(Pf) 
秋山浩徳(Gtr) 
山本タカシ(Gtr)
遠藤龍弘(Bs) 
屋敷豪太(Dr)
大石真理恵(Per)
 
ステージ撮影OKでした。
 

 

以下、ネタバレありですのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはセトリから。

 

 

 

 

 

 

 

=================
01:ANSWER
02:80km/hの気持ち
03;さみしいきもち
04:僕の彼女はウエイトレス
05:2つの願い
06:I need you.
07:BLIND
08:THE END OF THE WORLD
09:三人
10:キミノテノヒラ
11:手をつないで帰ろう
12:LONESOME COWBOY
13:No.1
14:SPY
15:Hungry Spider
16:PENGUIN
17:雪に願いを
18:3月の雪
19:どんなときも。

アンコール:
01:北風~君にとどきますように~ 
02:うるさくて愛おしいこの世界に
03:もう恋なんてしない
=================

 

 
ツアー終盤も終盤でやっと行けました。
本当は5月のガーデンシアターに
行くつもりでチケットも取ってたんだけど
他のライブと被り。
7月は急遽追加でとったので
5階最後列笑笑
 
友達からいろいろ話しは聞いてたんだけど
何、このセトリ?
私たちのためのセトリですか?
っていうくらいの😢もの。
 
「BLIND」と新曲をのぞいたら
全部の曲が
ツアーでの映像とリンクして
感慨深い。
絶対に、絶対に
友達と隣で見たかったやつ。
まあ、終演後だいぶ盛り上がり
懐かしトークに花が咲いたけど。
 
まず、オープニングで
「ANSWER」ってのが意外。
アンコールで歌う印象が強いから。
 
「80km/h~」これ、本当に大好きな曲。
今でもよく聴くので嬉しかった。
 
「ウェイトレス」はほぼオリジナル。
オリジナルでやるのはかなり久しぶりな感じ。
「僕は止ましてみせるよ」
→「僕は止ませてみせるよ」に変わってた。
マッキー、勝手に歌詞変えちゃだめだってww
 
1曲ずつかけるけど、長くなるので
割愛。
 
「雪に願いを」
これ、特に好きな曲ではなかったけど
なんかいろいろ当時の記憶がよみがえって
泣けた、泣けた。
 
「3月の雪」
これも、大好きな曲で
3月になると、必ず聴く曲。
 
そして、本編ラストは
やっぱり「どんとき」
キャラメルver以外は、本当に久しぶり。
 
ラストの「もう恋」もド定番。
「キミノテノヒラ」とかマニアックな
曲を選曲しつつも
要所要所は王道で決めてきました。
 
この日のマッキーは、ファルセットで
歌ってるのが多くて気になった。
友達に聞いたところ、毎回ではないと。
国際フォーラムの時はもっと出てたらしい。
最近、いつも歌声気になるなぁ。
 
今回は90年代の曲を選んだ、だけあって
本当に本当に懐かしい。
歌、ってそれを聞くと
一気のその時代に戻れちゃうからすごいよね。
まさに、学生の頃に一気に引き戻され
1曲1曲にライブ映像がリンク。
今思ったけど、このころのライブ映像って
全然世に出てないんだよね。
今出してくれたら、喜んで全部買うんだけど。
ワーナーさん、是非よろしくお願いします‼
 
やっぱり、この時代の曲は
1曲1曲への思いいれが強く、
思い出が多すぎて
私にとって特別な曲ばっかり。
隣では見れなかったけど
友達と同じ空間で見れたのは幸せでした。
あの時代の思い出は一生の宝物だね。
 
終演後、何故か友達がグッズの
トートバッグをプレゼントしてくれた。
ロゴがあまり目立たないので
普段使い出来そう。
あざーっす‼