おはようございます

 

インナービューティープランナーのamikaです

 

 

先週のバレンタイン、

みなさんは大切な人に何かチョコをプレゼントしましたか??

 

 

私は、料理教室の生徒さんへ

ニコちゃんクッキーを作りました♡

甘さは控えめですが、

サクサクな食感のクッキーです♪

 

 

すっごく簡単に作れるのと、

食べた生徒さんも気に入ってくれたので

レシピをご紹介します!

 

■ざくざくクッキー

*材料*

米粉(または小麦粉)・・・50g

全粒粉・・・50g

アーモンドプードル・・・70g

純ココア・・・20g〜30g

塩・・・ほんの少し

オリーブオイル・・・大さじ3〜

メープルシロップ・・・大さじ3〜4

 

*作り方*

①.オーブンを180度に予熱する。

②.ボウルに米粉と全粒粉、アーモンドプードル、純ココア、塩を入れて泡立て器でまんべんなく混ぜます。

③.②にオリーブオイルを入れて、ゴムベラでさっと混ぜ合わせたら、両手で粉をすり合わせながらオイルとなじむようにします。

④.③にメープルシロップを入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。

⑤生地をひとつにしラップで包み、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。

⑥冷蔵庫から生地を取り出し、綿棒でお好みの厚さ(オススメ2mm〜4mm)になるまで生地を広げ、お好みの型で抜く。

(私は、丸い型で抜き、爪楊枝で顔を作りました♪)

⑦180度のオーブンで12分〜15分ほど焼いて完成。

 

※オリーブオイルとメープルシロップに関しては、使用する粉によっても変わるので、ご自身で量は調整してください

 

 

本当は米粉100%で作りたかったけど、

作ろうと思ったら、まさかの米粉が50gしかなくて。。

 

お店に米粉を買いに行こうかと思いましたが、

私の住んでる新潟はその日は大雪。。

 

 

なので、買いに行くのを諦め、

米粉の足らない分を全粒粉で代用しました!

 

でも、そのおかけで意外とサクサクな食感になって、

食べ応えのあるクッキーが出来上がりました♡

 

 

クッキー全般に言えますが、

クッキーは結構あっという間に出来上がるので、

今日のおやつの時間にでも作ってみてください♪