こんにちは

 

 

インナービューティープランナーの

amikaです

 

最近、全然お弁当のブログネタを

書いていなかったので今日は

久しぶりに書きます♪

 

昨日のお弁当↓

【vegeビビンパ】

 

今回は、動物性を一切使用せずに、

植物性だけのお弁当です

 

Menu

・おからのピリ辛韓国風炒め

・ナムル3種

 (小松菜、紫きゃべつと人参、わかめ)

・柿

 

植物性だけのお弁当はヘルシーな

イメージがありますが、

私はお昼はがっつり食べたい派なので、

それぞれの味付けは

しっかりしてます♪

 

今回作ったおからの料理が

結構美味しくできたので、

レシピをご紹介しますね♡

 

見た目、鮭フレークみたいじゃないですか?笑

または、そぼろにも見える。。

 

おからって、

私実は苦手だったんです。。

 

何か料理に使うと、食感はモサモサするし、

1品の料理で大量に使わないから

毎回余るし。。

 

どうにか美味しくできないかな〜と

思っていたら、今回のレシピに

たどり着きました!

 

おからのピリ辛韓国風炒め(保存期間:冷蔵庫3〜4日)

*材料*

おから・・・だいたい3カップ(200ccの場合)

(A)

一番出汁・・・200cc

醤油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

甜菜糖・・・大さじ2

コチュジャン・・・大さじ1〜(辛さを調整しながら足す)

塩・・・ふたつまみ〜

 

①鍋に(A)を入れ、よく混ぜ合わせ、おからを入れ全体を

さらによく混ぜる。

②①に火をつけ、中火〜弱火程度で汁気がなくなるまで

煮詰めて完成。

 

コチュジャンは使うものによって

辛さや甘みが違うので、

コチュジャンは味見をしながら調整して

入れてください!

 

ちなみに、

私は下記の自家製コチュジャンを

入れていて、

辛味は強すぎなくて甘さもあるものを

使ってます

 

このコチュジャンは、

11月18日(土)のレッスンで

作ります♪

https://ameblo.jp/ami-natural-life/entry-12322737426.html

 

 

このおからのレシピ、

余ったおからを大量に消費できるし、

ご飯にかけるとふりかけみたいに使えて、

結構ご飯が進みます!!

 

 

肉のそぼろ感覚で使用していただくと

いいかなと思います。

ご飯にかける以外に、

チャーハンやおにぎりに混ぜたり、

あんかけ風の料理に入れたり、

豆腐や厚揚げにかけたり、

野菜の和え物に入れてみたり。

 

アレンジの方法もいろいろあるので、

多めに作っておくのがおすすめです!

 

おからは食物繊維も豊富なので、

ぜひおからの消費方法に困った時に、

お試しあれ♡

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.゚*.

お申し込み受付中の講座

【11月開催料理教室】

・11/4(土) テーマ 「体の内側から綺麗になる」

詳細はこちら

 

・11/18(土) テーマ 「冷え性改善」

詳細はこちら

 

【オンライン】

・「~美しさを食から学ぶ~」

インナービューティーダイエットカレッジ

詳細はこちら

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.゚*.

 

インスタグラムもしてます♪

主に料理の写真をupしますので、

フォローしてご参考にしていただけると嬉しいです

Instagram