思春期真っ盛りの娘が今ハマっているのが、、、、美容です…。
しかも、現代の子は、白い=美 らしく、とにかく「日焼けしたくない!!」の一点張り。
なんと、家にいる時は、自分の部屋のカーテンを全部閉めて電気をつけ、外出するときは長袖、長ズボンに帽子を被り、日傘を持って歩く全身真っ黒の怖い人状態に…
さすがにそこまでいくと受け入れることができず、「日光は骨を強化したり免疫力を強くするんだよ!成長期の今、陽に当たることはとても大切なことだよ」と、伝えたもののガン無視されました…。
ビタミンDは、日光に当たることで体内で合成して作られるもので、アレルギーにも効果があるそう。
娘はアレルギー持ちなので、ますます「陽にあたれ!」と、ブチギレてしまう私…
やれやれ。
そもそも美肌に必要な栄養素とは
美肌にはビタミンCも大切ですが、私が意識しているのはビタミンEです!
抗酸化作用があり、若返りのビタミンとも呼ばれています。
おすすめの食材は、なんと言ってもアーモンド!!
食前に食べれば血糖値の上昇を緩やかにするし、便秘解消にも役立つダイエット食材とも言えるかも。
お年頃にはうれしいことに、血流を良くするので肩こりにも効果があったり、美髪に導いてくれたりと良いことづくし。
ただ、カロリーが高いので、1日20粒以内に抑えたいところ。
小腹がすいたらお煎餅やチョコレートではなく、素焼きの無塩アーモンドをポリポリかじることをおすすめします。
このほか、アボカドやうなぎ、オリーブオイルもビタミンEが豊富なので、サラダにはアボカドとオリーブオイル、レモンを回しかけて食べています。
こちらの本は、マンガ形式でとてもわかりやすい栄養素図鑑なので、おすすめです!
楽しく役立つ栄養素について学べますよー!
それでは、また。