みなさん、こんばんはガーベラ
三宅あみ です流れ星


今日はとある会の会員様限定
「三宅あみと行く!大江戸散歩」
第2回を開催しましたおねがいキラキラ



今日も暑い日でしたが
先週などに比べるとまだ少し楽でしたし
雨にも降られずにすんで
条件としてはまずまずだったでしょうか。



今回のテーマは「長屋の暮らし」!
江戸最初期に深川八郎右衛門が開発し
明暦の大火をきっかけに新興住宅地
として大発展した深川エリアの散策ですウインク

このコースの面白いところは、
江戸時代にタイムスリップしたかのような
写真を撮ることができます爆笑
楽しくノリのよい方ばかりだったので
面白い写真がたくさん撮れましたよさくらんぼ
 成りきって「いらっしゃいまし〜」
とか言っています(笑)



巡ったのは…
「深川」命名のきっかけとなる
深川八郎右衛門さんの屋敷に勧請され
深川の発展を願われてきた神社、
人混みを避け創作活動に専念するため
松尾芭蕉が移り住んだ風光明媚な芭蕉庵、
芭蕉庵にあった蛙の石像を御神体とした神社、
大きな芭蕉の葉揺れる記念館、
小名木四郎兵衛が開削した小名木川、
浮世絵にたくさん描かれた万年橋、
立ち並ぶ相撲部屋、
松平定信の墓所霊巌寺、
深川の長屋を体感することができる資料館…
そして、深川の漁師飯から始まった"深川めし"


涼しい見学施設を中心にして
なるべく最短ルートでお届けしましたが、
他の団体と重なってしまったり
まだまだ運営には課題もありますので
これからも改善していきたいと思いますスター


この会の次回は
「江戸城の堅牢さを体感する散策」を目標に
六本木ヒルズクラブでの事前講座
「間取り図で見る江戸城」も開催しますよ!



それでは、皆さんの楽しい画像の数々を
ご覧くださいウインク飛び出すハート