みなさん、こんばんはガーベラ

三宅あみ です流れ星




今日もすごいスケジュールで

ようやく帰宅できましたが、

昨日の報告をしておきますね風鈴

次々にイベントをこなしてるので

頑張って上げないと追いつかない爆笑アセアセ




昨日は東日本橋〜日本橋を満喫した一日さくらんぼ


まず三越カルチャーサロン

「江戸学び&日本橋グルメの会」で

東日本橋の「洋食まつおか」さんへステーキ




まつおかさんのある東日本橋エリアは

"薬研堀" "両国" といわれた江戸きっての

最新賑わいスポットだった場所ですキラキラ

両国橋があり、広小路には露店が並び

川開きや花火で賑わったり、江戸三大不動の

薬研堀不動院に参詣する人でごった返す

盛り場だったのです花火




そんな歴史を解説した後は

お待ちかねのランチタイム!

ご主人の人柄を表すような

優しい洋食の数々を、少しずつ沢山の種類

楽しませていただきましたおねがいラブラブ


いくらでも食べられそうなチーズ豆腐や

食欲をそそるホタテとエビ、

そしてふわふわのハンバーグに

スペシャルなステーキまでびっくりキラキラ

手作りのプリンも美味しかったです!





そして、女将さんに教えていただいた

お店のお話しもとても興味深かったのです!

カナダでお店を経営されていたご主人。

女将さんと帰国して薬研堀に

お店を開くことになったのですが、

最初はどうしてもお客さんが少ない…

毎朝お不動さんにお参りをして

お店に出勤されていたそうなのですが、

ある時お店の前を通りかかった方が

「あ!毎朝お参りしている人だ!」と

お店にいるご主人を見つけられ、

その方とお話しをしてみたところ、なんと

その方はお不動さんのご住職だったのです!

そこからご住職が町の方々をたーーーくさん

連れてきてくださって、今の大繁盛に

繋がったということ。



女将さんは「お不動さんのおかげ」と

仰っていました流れ星

そうなのです!この薬研堀のお不動さんは

人のご縁を繋いでくださるお力があるようで

私も薬研堀の町会の皆さんと仲良くさせて

いただくようになったきっかけは、

お不動さんにお参りをしたことだったのですキラキラ

下見で訪れたらお不動さんのお祭りの日で

お参りをさせていただいた直後に

フランクな三味線屋さんに出会い、

三味線屋さんを通してお祭りや豆まきに

参加させていただけるようになりましたピンクハート

三味線屋さんにはワークショップお手伝いや

神田祭で半纏を貸していただいたりと

今でもすごくお世話になっていますキラキラ




そんなお話しを聞いた後、薬研堀の美味しい

人形焼き屋さんをご紹介しに行ったのですが

「配達に行っています」の看板が出て

お店が閉まっていました。

なんとなくピンときて…先にお不動さんに

お客様とお参りに行ったのですウインク


薬研堀不動院さんではちょうど

七夕の飾り付けをしていて

いつもに増して華やかでラッキーでした七夕




そして、人形焼きの「紀文堂」さんに

戻っていたところ、私たちを颯爽と自転車で

追い越していった人が…

紀文堂のご主人でした爆笑

ナイスタイミングキラキラ

やはりお不動さんのお力はすごいですね!



三越カルチャーサロン

「江戸学び&グルメの会」は

・8月17日(土) 

   冷やし中華発祥のお店に行きますよ飛び出すハート

まだまだお仲間募集中ですラブラブ

https://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000002733271.html?rid=55f28e0a5d914f5ba1a24a1e34d93f6a


・10,11,12月の予定は

もう少ししたら発売開始となりますので

またお知らせしますねウインク




その後、ご希望のお客様とともに

タクシーを飛ばして向かったのは

日本橋三越。

三越の中央ホールでは、すごく久しぶりに

日本橋三四四さんの浴衣ショーが

行われることになっていたのですラブラブ


ショーの時間にも間に合い、

日本橋の若旦那さんたちの粋な浴衣姿を

お客様にも見ていただくことができました流れ星





ショーにご出演の皆さんはもちろん、

先日まち歩きでお世話になった

にんべんの社長さんや、

銀座から駆けつけていた空也の若旦那さん

日本橋の綺麗な女将さんたちにも

お会いすることができて

とっても嬉しかったです爆笑ラブラブ


終了後は、

一緒に記念写真を撮らせていただき

お茶にもご一緒させていただきましたさくらんぼ

この地元感…いいですよね爆笑



なんだか本当に、全てがタイミングよく

ご縁のありがたさを実感する一日でしたラブラブ




タイミングといえば…

昨日の帰宅時は豪雨に当たってしまいアセアセ

タクシーを利用したのですが、

タクシーからエントランスまでの

たった5歩で!

着物のままシャワー浴びました?ってくらい

肩から足袋まで

びしょびしょになってしまいましたガーン