みなさん、こんばんはガーベラ

三宅あみ です流れ星



なかなかに慌しかった6月末でしたが

今週末からまた怒涛のスケジュールアセアセ

午前中まち歩きして、午後は特別講座

間は1時間しかないガーン

というような綱渡りスケジュールですてへぺろ


仕事をこなしながらなんとかこの期間の

準備を整えることができましたが…

これで安心していると怒涛期間が終わった

後の準備が間に合わなくなるので

まだまだ気が抜けませんね爆笑アセアセ



とりあえず、ラジオの動画だけは

アップしておかないと

すぐ1ヶ月経ってしまうのでてへぺろ




6月のお客様は

株式会社クロスマインズ 代表取締役

西村克彦様。



西村さんは同郷のお友達なのですが

最新技術を使って他では真似できない

お仕事をされていますキラキラ

しかも文化財保護にも一役買っているラブ

興味深いお仕事の名前は "特殊印刷" です!


印刷したい物をデジタル化し

色々な形状のものに印刷するのですが、

グラスに綺麗な印刷をするだけでも

実はすごく難しいのだそう。

ラグビーボールや和紙のような凹凸のある物は

確かによくよく考えてみると

どうやったら綺麗に印刷できるものか

素人には考えつかないくらい難しいですよねびっくり


どのあたりの技術がすごいのか

というお話しとともに、

実はそこにも職人技が必要なのだという

とても興味深いお話しでした。


西村さんは、この技術と自身の職人技で

文化財のプロジェクトも

手がけていらっしゃいますピンクハート


価値ある大切な物を

そのままに残しておくことも重要ですが、

より長く、より広く

その価値を伝えていくために

新しい息吹を吹き込むことも重要!

西村さんのお仕事が役立っているのですねスター


動画でぜひご覧くださいラブラブ




ガーベラ三宅あみのYouTube

① https://youtu.be/-X5bgDZ24So?feature=shared


② https://youtu.be/AGrrNDAX1KQ?feature=shared


③ https://youtu.be/8MAgmUWSGpM?feature=shared




ガーベラレインボータウンFMのYouTube

(別番組から始まる場合は

 37分まで早送りしてください)

https://www.youtube.com/watch?v=y7Be1L0o574