みなさん、おはようございますガーベラ

三宅あみ です流れ星




先日三越カルチャーサロンで開催した

「江戸学び&日本橋グルメの会」では

これから盛り上がりをみせる

"初鰹" を召し上がっていただきましたラブラブ





江戸っ子もわれ先にと求めた初鰹!

誰が一番にカツオを手に入れるか

どんどん熱狂的になっていき、

江戸後期には入荷17本中

6本は将軍家がお買い上げ、

3本は江戸きっての料理屋八百善が

(このグルメの会でも行ったお店ですラブ)、

8本は魚屋へ渡りそのうち1本を

中村歌右衛門が3両で買い上げた

とありますうお座キラキラ


3両…今の約30万円!

カツオ1本がですびっくりアセアセ


ならば江戸文化を学ぶ私たちも

早く食べなきゃチューですよね!




今回ご紹介したお店は

高知で創業100年を超える土佐料理のお店

「司」の姉妹店である「祢保希」さんです!


依頼する際に

「とにかく初鰹を思う存分食べたい!」

とお願いしていましたので、

この会だけの特別仕立てのコースでしたラブラブ



前菜からお酒のすすみそうなカツオの登場キラキラ


お造りでは、お腹側の皮を残した "銀造り" と

背中側の "皮とり" 2種類を食べ比べます。

本日のカツオは鹿児島で獲れたものうお座

銀造りをする場合

皮に傷が付いていてはいけないので

祢保希さんでは一本釣りのカツオのみを

扱っているそうですびっくりキラキラ


強肴は "ポン酢たたき" と "塩たたき" 。

塩で味わうカツオもいいですねー!

ショウガやニンニクもたまりませんラブ


こんなに分厚い身のお客様も爆笑


そして、焼物は初めて食べました!

"カツオのはらんぼ 柚香焼" 。

しっかり味付けしたお腹の柔らか〜い部分

食感や風味が加わる皮もいい仕事してますラブラブ

これは美味しいですねー!


新ショウガの炊き込みご飯に柚子ゼリーと

前菜からデザートに至るまで

土佐の味を堪能することができました爆笑




高知の人にも親しまれているお店で

店内にはさわち料理の大皿が飾られていますスター

高知出身のお客様には

さわち料理文化やおすすめのお酒について

色々と教えていただきましたウインク飛び出すハート


ゆずジュースも美味しかったですし

コースターが!

「高知出身の歴史的人物」全8種類ルンルン

(一番最初の画像です)




この時期北上してくる初鰹ですが

まだ鹿児島!

つまり走りの走りを

いただくことができたわけですねおねがいキラキラ

江戸時代だったら

どれだけのお値段がすることかびっくり

皆様も初鰹の価値とお味を

お楽しみくださったようでよかったですピンクハート


三越からお店までご案内中あしあと




日本橋三越で江戸文化を学んだ後

老舗店や名店でランチをする

「江戸学び&グルメの会」


次回は、6月21日(金)

地元の人に愛されてきた中華のお店

「泰興楼」さんを予定していますウインク飛び出すハート


来期は…

7月、これまた地域の方々に大人気の

優しい洋食屋さんを貸し切っての

ハンバーグなどを中心としたランチ、

8月、冷やし中華発祥のお店で味わう

冷やし中華満喫のコース料理。


それぞれ座学も

「江戸薬研堀の賑わい」

「日本生まれの中華料理」と

関連するテーマでお届けしますルンルン


「三越カルチャーサロン 三宅あみ」で

検索してみてくださいねハートのバルーン