みなさん、こんにちはガーベラ

三宅あみ です流れ星



今日は冷たい雨が降っていますが、
よみうりカルチャー「江戸っ子あるき」
元気に開催してきましたあしあと


都内のまち歩きは
次々と新しいスポットができるので
同じテーマ、同じルートでも
色々変化があって面白いですねルンルン
レジュメは毎度作り直しで
大変ですけれどチューアセアセ

4月からのお申し込みも受け付け中!
楽しい新しいコースが沢山ありますよピンクハート

今日のまち歩きは「北町奉行所跡」と
「警察博物館」がメインでしたが、
江戸時代から続くほうき屋さん
「白木屋傳兵衛」さんでお話しを伺ったり、
ミッドタウン八重洲で
東京駅の全貌を眺めてみたり、
城東小学校の最新鋭の校舎を解説したり、
ヤンマーお米ミュージアムで
"あなたの性格に似たお米" を調べてみたり…

私は楽しかったのですが(笑)
お客様も楽しんでいただけたかなぁおねがいスター



ちなみに、私の性格に似たお米は
"山田錦"でした(笑)
お酒飲めないのに酒米笑い泣き

警察博物館では、警視庁創設150周年の
特別展示をやっていますよ!!

ランチは
ヤンマービルの "お米を楽しむイタリアン"

白木屋傳兵衛さんでは、
女性陣のお悩み相談爆発で爆笑
花粉を取り除きたい方用、
タンブラーの底が洗いたい方用、
巾木の上やサッシの溝を綺麗にしたい方用…
それぞれにお買い物を楽しみましたラブラブ
ちょうど私も数日前、サッシの溝を
適当にしか掃除できなかったので
早速購入してきましたてへぺろ


白木屋傳兵衛7代目!

片手用の短い箒と、両手用の長い箒では

床に当たる角度が違うので

形も変えてありますびっくり


原材料ホウキモロコシの等級(硬さ)の選別は

職人さんの手の感覚頼りのため

選別できるようになるまで何年もかかります。

右上が最高級の全て国産もの。

なんとお値段3万5千円びっくり

でも、これだけの時間と手間をかけ作り

10年は使える…と考えると高くない!


こちらがホウキモロコシ。乾燥させた後

濡らして柔らかくしてあら編み、

再度2週間乾燥させます。


主婦のお悩み解決アイテムがずらりラブ


包装もかっこいいですねラブラブ


ヤンマーのトラクターもカッコかわいいラブラブ


私はかなり好きな、いい変更だと思う

新ヤン坊マー坊流れ星


グッズは昔ながらラブラブ


お米ミュージアムの展示台は

稲藁などを使用しています!


お米づくりの知恵クイズ、意外と難しいアセアセ


警察博物館の特別展示キラキラ


制服も変化して権威主義になっていきます。


明治期の警察官が帯刀した刀!


「御用だ御用だ!」と聞こえてきそうな提灯。


ランチはヤンマービルの、随所にお米を楽しむ

工夫が凝らされたイタリアンラブラブ




よみうりカルチャーさんでは

このまち歩きがより楽しくなり、

理解が深まる「座学」も開催していますおねがい

(まだ情報が更新されていませんが…

 荻窪校で開催していますラブラブ)