みなさん、こんにちはガーベラ

三宅あみ です流れ星



早いもので、もう節分の話題ですルンルン

2024年2月3日の節分は

なんと!薬研堀不動院さんで

豆を撒かせていただくことになりました爆笑


16:30から法要が行われ

17:00頃から豆まき開始です!


薬研堀不動院さんでは

女性も裃を付けさせていただけるそうで

私もはじめての裃姿となりますおねがい

皆さんの所にたくさん撒きますので(笑)

ぜひいらしてくださいラブラブ



そんな薬研堀さんでは

先日新年会が行われましたスター

東日本橋2丁目町会、東日本橋2丁目商店会

薬研堀不動尊歳の市保存会の

3会合同の新年会で、

薬研堀不動院の主監様や

神田神社の権禰宜様にも

ご参会くださる盛大な新年会です!




今年も司会を務めさせていただき、

大好きな「あひ鴨一品鳥安」さんでの

お食事も楽しませていただきましたラブラブ


今年開催される

川崎大師さんへの参拝ツアーや

人形町の「末廣通り」セレモニーなど

街の情報を教えていただける

貴重な機会でもありましたニコニコ









前掛けを首までしっかり

付けていただきました爆笑


皆さんにお褒めいただいたべっ甲の髪飾りラブラブ

お客様から受け継いだものですスター

さすが東日本橋の皆様、着物や帯の質まで

しっかりチェックしてくださいました!




さて、話は変わって…

毎月開催している私のまち歩き

「お江戸てくてく探検隊!」も

2月の予定を出しましたよニコニコ飛び出すハート


そろそろ梅の咲く季節ということで、

亀戸天神での梅まつりをメインに

江戸時代に"梅屋敷"が存在した

亀戸をぐるりめぐりますラブラブ


しかも!今回は特別な時間を設けました!!

昨年「伊場仙」さんの会場で行われた

「蔦屋重三郎」の特別講演を

受講してくださった方の中に、

亀戸のくず餅で有名な

「船橋屋」さんがいらっしゃいまして、

歴史研究に熱心な船橋屋さんと

ご縁ができたのですルンルン


そこで、今回のまち歩きでは

亀戸をコースとし、

船橋屋さんで季節限定くず餅を頂きながら

貸切りで特別歴史解説をしていただく

設定にしましたウインク飛び出すハート


こちらに詳細を記載していますので

ご確認くださいねラブラブ

(ご登録後、「投稿」欄をご覧ください)

https://lin.ee/XChUc4a