みなさん、こんにちは
三宅あみ です


昨日は東京国際フォーラムで
司会のお仕事をさせていただきました!

「やまぐち暮らしフェア」
山口県の魅力を伝え
移住を提案するイベントです。
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8573.JPG

山口県からは19全ての市町が参加!
市長さん、町長さんもずらりと並ぶ
オープニングセレモニー。
(写真がこれしかなくてすみません)
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8559.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8560.JPG

2017世界卓球ドイツ大会
混合ダブルスで金メダルを獲得された
吉村真晴選手も来てくれました٩(ˊᗜˋ*)و
吉村選手も、ペアを組む石川佳純選手も
山口県の出身です!
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8576.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8575.JPG
セレモニーの後は
こうしてお客様に近いところで!

地上広場などには、地酒の飲み比べや
美味しいものが勢ぞろい(*^^*)

そしてトークショーでは
移住に関係するタレントさん、俳優さん
知事や実際に移住された方、
移住の事情に詳しい方による
クロストークが行われました٩(ˊᗜˋ*)و

全国的にみても充実した支援を行っている
山口県の 村岡嗣政知事。
テレビ朝日『イチから住』で
南房総での暮らしに踏み出した
俳優の川野太郎さん。
山口県の無人島でキャンプ場を運営され
地域の方と深いお付き合いをされている
タレントの清水国明さん。
実際に山口県へ移住されている
鶴本宏美さん。
移住情報誌「TURNS」プロデューサーの
堀口正さん。
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8562.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8561.JPG
様々な角度から
移住というもの、移住を決意する決め手
実際の暮らしぶりや、気をつけたい点など
参考になるお話が盛り沢山でした(*^^*)

嬉しかったのは…
みなさんが仰る "山口県民の人柄"
環境の良さや、食の豊かさなど
日本各地には魅力的な地域が
沢山ありますが、
やはり移住の際に一番大切なのが
移住先の地域の人柄なんだそうです。
その点において、山口県には
受け入れる気持ちを持った人がかなり多い
というご意見が多く、とても嬉しかったです!
この動画も、ぜひ見てみてください(*^^*)

MCとして関わらせていただくことができ
とても勉強になりましたよ。
みなさんも!
魅力いっぱいの山口県へ
一歩踏み出してみませんか٩(ˊᗜˋ*)و
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8567.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8570.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8571.JPG