練習のポイントを語りました | 観音寺市 ピアモーレピアノ教室のブログ

観音寺市 ピアモーレピアノ教室のブログ

香川県と愛媛県の県境にあるピアノ教室です。
ピアノ導入をスムーズにするため、
やりきる力、集中力、忍耐力、自分から学ぶ力を育てるために
Rinaメソッド®・2歳児からの音楽&知育レッスンを
行っています。

いっしょにお子様の可能性の種まきをしませんか?

小1★リズム練習。

 

 

両手でリズム打ちをしています。

左右で違うリズムを打つので

頭がごちゃごちゃになりがち!

 

レッスンでも練習しますが、それだけでは不十分。

 

 

もう小学生。

話が分かるので、おうちでの練習の仕方を説明しました。

 

 

ポイントは、

レッスンが終わった日に練習すること!

 

 

どうですか~?レッスンが終わった解放感で

気が付いたら「明日がレッスンだわ!ガーン

となっていませんか?

 

 

レッスン終わってすぐは、間違えたところも

先生に言われたことも、いろいろ覚えていますよね。

 

なので、直ぐに復習する事が大切です。

 

同じ時間、例えば15分練習するとしても

 

 

レッスン終わった日に15分練習します

 

 

何日か経ってから15分練習します

 

では、記憶の残りが全然ちがいます。

 

 

「どこ間違えたっけ?滝汗

てゆうか、先生なんていってたっけ?滝汗

 

となる可能性が高いし、

あの時出来てたのに、出来なくなってる~あせる

となったりします。

 

 

それは本当にもったいない!!

 

 

たとえば自転車の練習。

 

 

自転車に乗れるなるために、毎日練習しませんでしたか?

 

日曜日だけ練習しよう!ではなかなか乗れるようになりませんよね。

 

 

昨日は乗れたのに、今日は乗れなくなってる~~ガーン

という事もあるでしょう。

 

 

それでも続けて練習していくと、

確実に自転車に乗れるようになります。

 

 

、、という話を小1ちゃんにとうとうと

語ったところ、



「ここと、ここができなかったから

ここを頑張る!」


一旦出来るようになったけれど、

もう一度おうちで練習して、

次回もレッスンで出来たら合格にする!

と言って帰っていきました音譜




頑張れ〜!



 

ピアノの練習や、リズム練習、

上手にになりたければ

それなりに効率の良い練習が必要ですウインクキラキラ