マスターコースを終えて | あけみんの♥私らしくそのままで

あけみんの♥私らしくそのままで

ブログの説明を入力します。



こんにちは(・∀・)ノ

心屋カウンセラーのあけみんです。

マスターコースが終わってから、だいぶ時間がたってしまいましたが、感情の変化を書き留めておこうと思います。

マスターコースに行く前までのわたしは、ぢんさんのブログに出会い、少しずつ今までの生きずらさの原因が少しずつわかってきましたが、やっぱり、苦しくなるときがたくさんでした。

えイヤーと、勇気を振り絞り、マスターコースに申し込んで、勉強していってわかったこと、私は、自分の感情をなくして過ごしていたのです。

怒ってはいけない。
泣いてはいけない。
人を嫌いになってはいけない。

などなどなど。

いい人、優しい人にならなければいけないと、マイナスだと思われる感情を感じないように、自分の感情対して、ずっとわからないふり、鈍感なふりをしていたんですね。

そうすると、楽しいとかうれしいとか、そのときプラスだと思っていた感情もどんどん薄くなっていく。

そうすると、生きているのか死んでいるのかわからない、なんか苦しい。なんで生きているんだろうなんていう感じになっていたんですね。

マスターコースがはじまってから、自分の感情をちゃんと感じてねと、宿題のようにだされました。

最初は、やっぱり感情をだそうとするとなぜか、その感情を感じないようにする自分がでてきます。不思議ですよね。

長年かけて、自分を守るために獲得していった、処世術。負の感情は感じないようにする、鈍感なる。そのことが、自分をこんなに苦しめていたなんて。

マスターコース中、感情を出す練習をたくさんやりました。そして、卒業した今、感情を感じないようにすることは、以前にくらべるとすくなくなりました。

ちゃんと感情を感じることで、怒りも悲しみも、ためることがないから以前よりも早く、気持ちが楽になります。

今までの、自分の感情を無視していてごめんね。ないことにしてしまってごめんね。
そして、自分を雑に扱ってしまって、ごめんなさい。

最近では、感情を感じるたびに、自分をもっともっと大切にしようと思っています。

読んでくれてありがとうございます🎵
では、またね✋ あけみん