変えることができるのは「自分」だけ | 高橋亜美✩わたしらしく生きるを叶える*幸せマインド×ヨガセラピスト

高橋亜美✩わたしらしく生きるを叶える*幸せマインド×ヨガセラピスト

わたしらしく生きるを叶える
可能性は無限大♾ 一歩踏み出す自分になる⋆꙳
内側から変化する 完全オーダーメイドセッション
ヨガ×ヒーリング×コーチング
自分らしく幸せに生きる智慧を配信してます♡


今日の子連れヨガ♡




数年ぶりに来て下さる方がいたり

お友達の紹介で初めて来て下さる方がいたり

出逢いを繋げてくれる方たちがいることに

心から感謝です💓




ヨガは

「繋がる・結ぶ」

という意味があります。




ヨガの始まりと終わりに

手を合わせて合掌しますが

ヨガではアンジャリムドラーと呼びます



インドでは「ナマステー」と

挨拶したりしますが

ナマステは''あなたを愛し敬います''

という意味が込められてます




右手と左手は

相反するものの象徴で

それは、

男性と女性、陰と陽、

自分と他人、右脳と左脳 etc...


相反するものが

愛が満ちる場所である

ハートの中心(アナーハタチャクラ)で

混じり合い、溶け合い、融合 統合し、

調和が生まれ

大きな安らぎに包まれていく💫



私はこの合掌がとても大好きで♡





今日最後のシェアリングの時にも

ちらっとお話したのですが、


子育ての悩みの根っこには

すべて共通点があるように思います

以前記事にも書いたことがあります💡





それは、

子育てが、子どもが、

自分の思い通りにいかない

ということ。


…(*゚▽゚*)





自分の子どもであっても

自分以外の他の誰かを

思い通りにしよう!だなんて

いくはずありません



残念ながら。




私たちの本質の魂が

無邪気で素直で純粋で

''自由''ですから💫





誰かに縛られたり、支配されたり

命令されたり、管理されたら

純粋に嫌ですよね?

抵抗したくなりません?



わたしは嫌です。





もっとご飯を食べてほしい!
もっと勉強してほしい!
もっと聞き分けのいい子に!
もっと優しくて思いやりのある子に!




そうやってきっと

たくさんのお母さんたちは

我が子が困らないように

大変な思いをしないようにと言って



「子どものため」

と奮闘していたりします。



けど、

もしかしたらそれ 全部

「自分のため」

かもしれません。




自分が安心したいから

自分が認められたいから

自分が楽したいから…






変えることができるのは

「自分」だけ



自分の意識を変える

受け取り方を変える

思考の癖を変える

 


不思議なことに

自分の意識を変えると

見えてる世界が変わり


自然と周りの人も

変わっていったりします




自分が生きてる世界は

すべて自らの意識によって

創られているということ。




これに気づいてしまうと

自分の想いに

責任を持つようになってきます


ほんっと変なこと考えられません

ヒョエエェ〜





最初の合掌の話にちょっと戻りますが

自分と相反するものが
(例えば子どもや旦那さんや周りの人)

現れたとき

ぶつかり合ったり、闘うのではなく、




互いの違いを

認め合い 受け入れながら



お互いの存在そのものに

感謝し 尊重し 愛し敬い

調和をはかっていくことができたら💓






みんな違って

みんないい!



違いを楽しむために

私たちはこの星に

生まれてきましたから☘️






最後のシャヴァーサナ

私の腕の中でスヤスヤと眠りに💤





宇宙の流れに身を委ねて

思うがままに生きている

子どもたちから学ぶこと

気づかされること 本当多いです。




子育ては''自分を育て''

ですね٩( ᐛ )و 本当っ



子どものように

無邪気になって 素直になって

ありの〜ままの〜自分を

生きましょ♡




今日もありがとうございました!



子連れ骨格調整ヨーガ
サヴァーレ
*9月の予定*
9月  27日(金) 泉松陵コミセン (10:00〜11:30)満席

時間: 10:30〜12:00
料金:1回1000円(体験500円)
お申し込み:                  http://a3yoga.jimdo.com




心とからだと魂を癒す
〜ヒーリングヨガ〜

*日程:9月23日(月・祝)  
*時間:10:30〜12:00
*場所:将監西コミセン 小ホール

*参加費:1500円  
*定員:  6名(残席1)