こんにちは、クレタです

 

前回の記事にいいねしてくださった皆さま、ありがとうございます。前回は、ルイ・ヴィトンさんのサイトへ訪問することに意を決したところまでお話ししました。

 

まずは、気になっているノートブックを拝見させてもらいました。そうそう、これですこれです、とぶつぶつ独り言を言いながら、クレタは正直驚いてしまいました。

バンジーしなくても買える値段じゃねーか

次にスニーカーを拝見させてもらいました。藤本さきこさんがお持ちであるものと、形は少々異なるものの、今でも同じようなスニーカーをルイ・ヴィトンさんは作っておられました。そしてお値段を見ていたら、ハッと閃いてしまったのです。

あの10万円で買えるんじゃね?

そうです、あのスポーツや趣味に使える10万円です。ノートブックは、ノートブックセラピーや趣味のジャーナル用に、スニーカーであれば、適当にウォーキング用にとでも言っておけばいいのです。

 

クレタは何もしてないのに、ヴィトンのノートブックを4冊ほどもらえるか、スニーカーを半額で購入できる境界にいたのです。今年の初めに、あの10万円をしっかり見ただけで、憧れのブランド品がすでに与えられていたのです。

 

 

 

 

クレタの持ちもの 〜バスルーム編〜

 

 

 

 

 

こんにちは、クレタです

 

前回の記事にいいねしてくださった皆さま、ありがとうございます。前回は、「何もしていないのに10万円が35万円に増えた」という事実を突き付けられ、驚いたところまでお話ししました。

 

突然ですが、クレタは藤本さきこさんの世界観というのでしょうか、ブログに載せられているお写真が大好きです。高級ブランドのお品物、一流ホテルのスイートルーム、開催されるイベントなどを見ていると、深呼吸をしているような気持ちになるのです。クレタは、インスタグラムはあまり得意ではないので、主にブログに載っているお写真を拝見しております。

 

そのなかでも、クレタの心が揺さぶられるものが、ルイ・ヴィトンのノートブックなのです。クレタも藤本さまのブログを読むようになってから、不束者ではありますが、ノートブックをしておりますので、どうしても気になってしまうのです。

 

しかし、あのルイ・ヴィトンが作っているノートブックでございます。クレタはルイ・ヴィトンのサイトを拝見したこともなければ、お店に行ったこともございませんが、まさか3000円、ということはないでしょう。それくらいの知識は持っております。

 

ついでに申せば、クレタは今どちらかと言えば、ノートブックよりもスニーカーが必要なのです。どういうことかと言いますと、今までなんとも思わずに履いておりましたが、ある日会社でふと目に入ったときに、控えめに申しましても、とてもみすぼらしく見えたのです。おそらく5年くらいは経っていますので、当然と言えば当然なのですが。

 

そこでふと、藤本さきこさんはどのようなスニーカーを履いていらっしゃるのだろうと、少々申し訳ない気分ではありますが、検索いたしました。素敵なかたがお召しになっているものは、いいものに決まっています。すると、奇遇と言いましょうか、ルイ・ヴィトンのスニーカーであられました。

 

しかし、あのルイ・ヴィトンさんが作っているスニーカーでございます。まさか5000円ということはないでしょう。

 

ノートブックといい、スニーカーといい、これはもう、ルイ・ヴィトンさんのサイトに伺って、「すみません、少々お品物を見させていただきますが、どうぞお構いなく」と申すしかありません。

 

 

 

クレタの持ちもの 〜シール編〜

 

 

 

 

こんにちは、クレタです

 

前回のご挨拶にいいねしてくださった皆さま、ありがとうございます。今日は、あることについてお話ししたいと思います。「とあること」ではなくて、「在ること」です。

 

クレタの勤めている会社では、従業員の健康をサポートする目的で、1年間で10万円が支給されるのです。それを月々のジム費用やヨガクラス代にあてる方もいれば、スポーツ以外の趣味(絵の具とか、裁縫とか、お料理クラスとかにも)にあてる方もいます。

 

クレタは体を動かすことは得意ではなく、これといった趣味もないので、毎週の心理カウンセリング代を負担してもらうことにしていました。そういうことにもあてることができるのです。ありがたいことでした。

 

今年は心理カウンセラーにお世話にならないので、ふと、このお金の使いみちを考えてみたのです。すると、クレタの内から、

ていうか、何もしてないのに10万円もらえるってすごくね!?

というかなり大きな声が聞こえました。1月1日に、何もしていないのに、10万円があるのです。

 

正確に言うと、月々に支払いされるので、今そのお金が全部あるわけではないのですが、すでにあるようなものです。

 

これまで、なぜかこのように考えることがなかったのです。もらっている金額は同じなのに、これまでは何も感じず、いえ、カウンセリング数回分で使いおわってしまうことに、腹立ちさえ感じていました。

 

クレタは前々から「とりあえず何もしたくない」と漠然と思うときがあるのですが、実際は一家を支える大黒柱でもあるので、そうはいきません。何もせずに一家を養っていくといううまい話はそうそうありません。

 

しかしそうでしょうか。クレタは実際何もしていないのに10万円もらったのです。規模としては小さいですが、方向性としては正しいと言えないでしょうか。

 

さらに、クレタの勤めている会社では、従業員のリモート勤務環境をサポートする目的で、1年間で25万円が支給されるのです。PCモニターやキーボード、仕事用の机や椅子、そういったものを購入することができます。

ちょっと待って。何もしてないのに35万円に増えた
 

クレタは正直戸惑いました。会社から支給される10万円について、ふと思いを巡らせた、いや、感覚的にはしっかり受け取ったという表現が近いでしょうか、そうすることで、追加の25万円についても思い出したのです。

 

正確に言うと、3ヶ月ごとに支払いされるので、今そのお金が全部あるわけではないのですが、すでにあるようなものです。

 

これまで、この制度を利用して、なにかを購入することはありませんでした。クレタの家はどちらかというと、散らかっているほうなので、これ以上ものを増やすと管理ができなくなってしまいます。

 

皆さまも、もしかしたら似たようなことがあるのではないでしょうか。ちょっと面倒だから見逃していること、与えられているけどしっかり受け取らないで利用していることなど。

 

同じ事象を、異なる視点で見ると、こうも違うのです。これがクレタが「在るを見る」を経験した不思議なお話しです。

 

 

クレタのちょこっと

クレタは、村上春樹さんと同じく山羊座。

1984年生まれで1Q84でもあるのさ。やれやれ。

 

 

 

予防はじめまして、クレタです予防

 

あ、別に風邪を引いているとかではないです。クレタ在実(あみ)といいます。本名ではありません。クレタと言えば、マルタとクレタであり、シナモンとナツメグであり、大好きな小説のひとつであります。

 

藤本さきこさんの設定変更を研究しています。クレタのなかにある設定に、ハッと気づいては、これか!これが設定か!と感動しています。

↑この文章を捻り出すのに2日かかったよね。要は「さきこさん大好きです!ラデスペリテとプティラドゥの商品が大好きです!設定変更、万歳!」なんだけど。

 

誰だってお金持ちになれるんだな、世の中の仕組みって簡単だったんだ、クレタはこれまで知りませんでした、という気づきを綴っていきたいと思います。

 

 

 

クレタのこれさえあれば

ラデスペリテの聖域と繋がるノート「Everyday is a new day」

控えめに言って、書きごごち最高。裏にも透けない