Diary of Aime~あみの日記♪~ -474ページ目

うつ病、出産する病院も限られる

今娘は妊娠7カ月つわりもなく、うつ病の症状もなく、今はすごく落ち着いて生活しています。

薬も少しずつ減り、リスパダールも0.5グラムから0.3グラムになり、しかも二日に一回飲んでいた薬は、三日に一回になりました。

主治医は、妊娠9カ月になったら完全に薬をなくすと言っています。





そのためにも、今は調節しながら、薬を減らし、薬の間隔の日も徐々に長くしていき、
完全に薬をなくす方針です。

良くわかりませんが、妊娠するとうつ病がなおると聞きます。

本当なんでしょうか?

もしそうならそれでもいいのでが、産後また体調が悪くなることはないのでしょうか、
凄く心配しています。




そんな娘は、個人病院で出産する予定でしたが、心療内科に通院していることで、
大病院で出産することを進められました。

やはり個人病院だと、もし出産時にうつ病による症状が出た場合、
対処出来ないので、その点大病院では心療内科も入っているので安心して
出産することができるとして、大病院にしました。

でも大病院の診察は、待ち時間が長いし、少し遠いので通院するのも大変なんです。




でも仕方がありません。

うつ病になると、このようなことも考える必要があることを、改めて知りました。

うつ病と妊娠

今娘は、妊娠四カ月です。
つわりはあるものの、お腹の赤ちゃんも元気そうです。

しかし、うつ病がまだ完全に治ったわけでもないので、
リスパタールの薬を飲みながら、出産に備えています。


しかしその出産のために、薬を今減らしています。
リスパタールの薬を毎日1ミリ飲んでいましたが、

今は、一日おきに飲んでいます。


しかし体が慣れないせいで、体調が悪く、つわりと、
うつ病の気分の悪さで大変なようです。

でもまたこの薬を、もう少ししたら、減らすのです。


多分今度は、二日おきになるようですが、
きっとその時も、体が慣れるまで、体調が悪くなると思います。


本人もわかっているのです。
でも出産のため、子育てするために必要なんです。

このリスパタールの薬は、とくにお腹の赤ちゃんにも、
影響がないので、安心ですが、なるべくなら、

飲まない方が、もっと安心です。


果たして、薬が減ったら、また、なくなったら、
娘は、大丈夫なのか、心配ですが、とりあえず、

主治医の指示に従って、様子を見ながら、

出産に備えたいです。

うつ病から3年、そんな娘が、妊娠しました!




うつ病になってもう三年経ちます。





もちろん、今はうつ病の症状はなく、薬を飲んでいるものの、


うつ病にならないための予防薬を飲んでいます。





娘は、色んな薬を飲んでいたため、副作用で、


生理不順になり、もしかしたら、妊娠できずらいかもしれないと、


産婦人科の先生に言われたこともあります。





その時は、ショックで泣いて、落ち込んでいた時期も、


ありました。

















そんな娘が、妊娠したのです。





今は、つわりで大変ですが、とくに鬱のような症状もなく、


元気です。





うつ病になり、一時は、大変な時もありましたが、


そんな娘が、妊娠、普通の健康な女性だったのです。














でも産まれてからが大変だと思います。





産後鬱が怖いです。





産後鬱にならないように、私がそばにいないと、心配です。





でも今は、そんなことよりも、


今を、大切にしないと、いけないですから。














私も娘も、先のことよりも、今を大切にしています。





しかし10月が予定日その後のことは、


主治医と相談しながら、産後鬱にならないように、


娘を見て行きたいと思います。