Diary of Aime~あみの日記♪~ -472ページ目

妊娠7カ月の頃の娘

早いもので妊娠してからもう7カ月がたちます。

妊娠初期はつわりと、うつ病の症状で体調が悪く、
最悪な日々を送っていましたが、つわりも収まり始めたころに、
次第に病気の方も回復して薬も前より減り、すごく体調が良いようです。



妊娠7カ月に入りますますお腹が目ち、妊婦としての貫録が出てきた矢先に、
早産の兆候があるようで大病院に入院しました。

大病院大病院はいろんな科があります。

病院側も娘のことを気使って、もし出産時にうつの症状が出ることを考えて、
神経科の先生を紹介してくれたのです。



娘は自分の病気よりもお腹の赤ちゃんのことが心配で、
神経科の方はどうでもいいようです。

そんなこともあり今の娘は、入院でストレスが溜まっる以外、
とくに症状が出なく、たまに掛かり付けから処方された薬を
飲むくらいで、全く元気なんです。


今の娘は、お腹の赤ちゃんのことで一杯です。

あの時、突然薬を辞めました

妊娠8カ月から薬を辞めました。

主治医は9カ月からと言っていましたが、
娘もこの病気になり3年以上たち、
自分でしっかり病気のことを理解しています。

もう薬なしでも大丈夫だと・・・。



いきなり薬を辞めたのではなく、自分で調節しながら
薬を減らし、もちろん主治医と相談しながらです。

いつまでも薬に頼ってばかりだと、一生薬を飲むことになります。
そのためにもお腹の赤ちゃんのため、自分のために辞めました。



もちろんストレスが溜まっると、イライラしそんな時は気分が悪くなりますが、
我慢をしています。

少し前の娘でしたら、薬を飲まないともっとひどくなっていましたが、
今は薬を飲まなくても我慢ができ、少し横になっていれば収まります。

それだけ精神的に体力がついたと言えます。



あくまでも娘の場合は、主治医の許可がおりて薬を辞めたので,
けして自分勝手に辞めたのではありません。

でも薬を辞めるには相当の覚悟がいると言います。
これもみんな、妊娠して母となる強い力が湧き出てきたのかもしれません。

今娘は妊娠10カ月

今娘は妊娠10カ月です。

臨月二入りました。

そんな娘はうつ病の症状は全くなくただ今は元気な赤ちゃんを
産む事しか何も考えていません。

もうすぐお母さんになろうとしています。



でも今の娘は全く体力がなく、しかも赤ちゃんが生まれれば、
規則正しい生活も崩れ赤ちゃん中心の生活に変わります。

しかも三時間ごとのおっぱいの時間・・・。

寝不足になることは確実にわかっています。

100パーセント娘の病気が治ったのかは私も娘も解りません。



でも生まれたら娘の病気よりも赤ちゃんが大切ですと言いたいのですが、
もしまたうつ病の症状が出たら娘も赤ちゃんも可哀そうです。

そんなことにならないように私は自分の出来ることすべてを
娘にしてあげたいと思っています。

娘の旦那も一カ月産休を取り、娘の世話をするようです。




今は何の症状もありませんが、出産後は心配です。

果たして何事もなければ良いのですが、
その後のことは娘を見ながら続きを綴っていきたいと思います。