こんにちは!小林あみです。



今日は、

赤が似合うと言われたことのある方必見!

赤が似合うってどうゆうこと?

を解説したいと思います♪



赤って実は、

鮮やかでパッとした色なんです。



、、、って言わなくてもわかるよ〜という方

このまま読み進めてみて下さい♪



色の特徴のひとつに、

鮮やかさを見る見方があります。



例えば、

濃いマゼンタピンク薄いパステルピンク

これは、同じピンクでも

色の鮮やかさが違いますよね♪



では、赤ってどうでしょう?

濃い赤と薄い赤。

、、、薄い赤って想像できますか?



お洋服のシースルーや

コスメのシアー感といった

素材や質感、透明感がある

という意味ではなく!

色自体が薄い赤。



うーん、、

想像するのは難しいですね。



では、解説しますね♪

実は、色って元の色に白を混ぜていくと

だんだん色が薄まって、

鮮やかさ具合が柔らかい穏やかな色に

なっていくのですね。



それを考えたとき、

赤に白を加えて薄めていくと、、、

そう!ピンクになってしまうのです。

それもうすーいピンクに。

なので、薄い赤って実はないのです。



ということは、ですよ、

赤自体に薄くて穏やかな色がないということは

赤は鮮やかな色

っていうことになるんです♪



つまりは、

赤が似合うね!って言われたことがある方は

実は、パッとした鮮やかな色が似合う

とも置き換えられるんですね♪



なんとなく、

おわかりいただけましたか?



そうそう、先日あった

この《赤が似合うね!》にまつわる

お話をひとつ。



先日、住友生命さんでカラー診断をした際に

いらっしゃった社員のKさん。



社内イベントがあったときに、

社員のみなさんでお揃いの

赤いポロシャツを着たそうなんです。



その時、みんなから、赤似合うね!

とたくさん声を掛けられ褒められたのだそう♡



そして、カラー診断をしたら、

やっぱり鮮やかな色が似合うタイプでした♪



がとてもお似合いだったのです!



社員のみなさんに言われて、

(赤が似合うって、そうなのかなー?本当?)

と思ったことが、

カラー診断をして、布を当てて、

(やっぱり赤似合うんだ〜♪納得!)

といった感じで謎が解けたようでしたよ。



似合う色に関しては、

客観的に見たほうが

分かりやすかったりしますね♪



というように。

赤が似合う人には、

もれなく、鮮やかな色が似合う♡

という特徴も付いてきます♪



一度でも、赤が似合うね!

と言われたことがあるあなたは、

ぜひ、参考になさって下さい!




(ちなみに、私も赤よく着てます♪赤リップも♪)


それでは、ご覧いただき

ありがとうございました♡

また更新します!