このブログは私の考え方が間違っていると思われる方も居るかもしれません。

同じ子供を持つ親でも考え方は人それぞれですので、不快な思いをさせてしまったら、すみません。


それをふまえてお読みくださいm(_ _)m







前回の病院で受けた適性検査

今回は3度目のチャレンジでした。


1度目は医師と話した後に隣の部屋へ心理士さんに案内され「お母さんはそとで待っててください」と娘っ子を安心させる前に出されたことで娘はパニックを起こして10分も持たず部屋から出てきて受けれなくなりました。

この時点で娘っ子は心理士さんに対して苦手意識ができてしまいました。


2度目はお兄ちゃんが一緒に行ってくれて私と2人で娘っ子のテンションを上げながら待ってました。

呼ばれても娘っ子は部屋にも入ろうとせず、私とお兄ちゃんと先に入り言葉巧みにやっと部屋には入れるようになったけど、やっぱり心理士と二人っきりになる事へ抵抗が……

結局受けることなく心理士からは「無理だと思います」と一言……その後医師と話しをして

学校の先生と相談をして市の方で受けることを進められましたが、市の方は半年待ちになるからと先生も一緒に行ってくれる事になったのです。


3度目は私は待合室で待って担任の先生とコーディネーターの先生が一緒に入って言葉巧みに娘っ子を納得させて何とか受けてくれました。

先生方は次の予定の為に30分後に帰られ

45分後出てきた娘の顔は怒っているのか?曇った顔をしてた。

心理士から

「受けましたけど、結果が出るぐらいは書けてないですね。何回やっても同じだと思いますので、やらなくてもいいんじゃないでしょうか?やらないといけないよのでもないですし……問題が16才まで受けれる問題なので出来なくて当然ですし、出来なくてつまづいてそこから先に進める事ができないんだと思いますので」

と言われた……

私は心の中でモヤモヤしました。


それを上手く受けさせるのが心理士さんじゎないんでしょうか?

受けなくていいって……じゃー娘の得意、不得意をこのままずっとわからないまま過ごせと言うのでしょうか?

娘の事をちゃんと知ってこれからの対応をどうして行くべきか、普通学級のままでいいのか、支援学級がいいのかどうやって判断すればいいの……適性検査の結果ぎなければ、市の方からもどうするべきか判断が出来ないのに……

市の方で受かるまで娘っ子はずっと不安定なままで過ごさなきゃいけないのかなショボーン


正直この心理士さんと初対面の時から私は違和感がありました。何て言うんでしょうか……

親や患者の気持ちを理解出来ない人だなと思ってました。


それが今回の事でハッキリしましたね。

確かに無理にやらせるのは違うかもしれませんが、それを上手くやって受けさせてくるのが心理士ではないんですか?心理士とは何ですか?


話しになりません!


娘っ子の事をよく理解してくれている親友やママ友に話すと「病院かえたら?」と言われました。

私もそれを視野に入れて今後どうするか決めたいと思ってます。


何の為に適性検査を受けるのかもう少し考えてほしかったです。


他にもいろいろ言われましたが、言い方が凄く冷たい言い方で私ももうこの心理士とは関わりたくないと思いました。


患者に寄り添って行こうとしない姿勢がこうゆう結果を招いたんだと思ってます。


そう思わないとこの怒りをぶつける場所がないので……