【英仏】春雨 | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

先日ベトナム人のクラスメイトがベトナム料理を紹介していたのですが,その際出てきたのが麺類の写真で,

 

glass noodles

 

と言っていました。

透明な細い麺でしたので,すぐ分かりました。

 

春雨(はるさめ)です。

 

glass noodle(ガラス麺)以外にも

cellophane noodles(セロハン麺)と呼ばれるそうです。

 

面白い!

 

フランス語を調べてみたら,

 

vermicelle chinois や nouilles harusame が出てきました。

 

vermicelleを辞書で調べたら,「スープの浮き身用乾燥パスタ,スパゲティより細い」(ロベール仏和)と書いてありました。

 

以上です。