【仏単語】 パリ20区、僕たちのクラスより | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

12/11(日)、TSUTAYAで借りた映画『パリ20区、僕たちのクラス』を観ました。

映画の中で国語教師のフランソワが生徒に、教科書にあるわからない言葉を聞いているシーンで

succulent


という単語が上がりました。

先生は生徒さんに確か「味わい豊かな、という意味だ」と説明していました。


へー!そうなんだ!食事のときに使えたら、ちょっと大人な感じかも♪

と思い、単語だけメモしておきました。


その夜・・・


バスタブでお気に入りの
『お風呂で読むフランス語』
を読んでいたら、出ました!

$フランス語と英語

C'était succulent!
セテ スューキュロン
とてもおいしかったよ!



覚えたばかりの単語に別の教材で出会うと
記憶に定着しやすいので、とてもうれしく
なりました(^_^)v


ちなみに映画は、途中退屈しますが、後半はとても面白く、最後は感動しました。

パリ20区、僕たちのクラス [DVD]/フランソワ・ベゴドー,ラシェル・レグリエ,エスメラルダ・ウエルタニ


お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]/小林まみ




よろしければクリックをお願いします↓ (^o^)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村