クレームブリュレ | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

最近、寝る前に30分ほど仏単語を書くようにしています。

単語とその例文をガシガシ書き続け、うろ覚えの単語や見たことがある程度の単語をしっかり覚えます。

そんな中、登場した動詞がこれ

brûler 焼ける 燃やす

発音:ブりュレ

英語の burn バーンです。

例文: J'ai brûlé toutes ses lettres.
私は彼の手紙を全て燃やした。
英語ではI burned all of his letters.


あれ?もしかして、デザートによくあるクレームブリュレのブリュレって、この動詞が使われている??

$フランス語と英語

↑ こちらは5月24日のブログでご紹介したラ・フォンテーヌ・ドゥ・マルスで食べたクレームブリュレ

la crème brûlée

焦げたクリーム


発音は クれーム ブりュレ


brûlé は brûler の過去分詞です。

そしてcrèmeが女性名詞なのでbrûléの後ろに e が付き、brûlée となります。



これで二度と忘れない。

brûlerは「焼ける、燃やす」(^_^)/



私はプリンはそんなに好きではないのですが、クレームブリュレ(焦げたカスタードクリーム)は表面の砂糖がパリパリしていておいしいので、結構好きです♪



なお、単語を覚えるのに使っている本はこちら

これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック)/六鹿 豊

¥1,575
Amazon.co.jp

フランス語を始めた2008年春に購入した本です。CDが例文を読み上げてくれるので、発音の確認もできます。




ランキングに参加しているので、よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ