仏検準二級 二次試験結果報告 | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

2011年1月23日に受験したフランス語検定準2級二次試験の結果(準2級の最終結果)が届きました。


無事、合格♪


ちなみに最終合格率は50.9%だそうです。


合格基準点は、30点中17点で


私が取得した点数が17点


ぎりぎり!!


思えば英検1級の二次試験もかなりぎりぎりでした。常にぎりぎりで生活をしています。


ところでいったいどういう配点なのでしょう。なにかと曖昧です。フランス語検定を受けた方のブログから情報を探したりしましたが、あまり多くは入手できませんでした。

推測では音読5点、問題も1問5点。そして約6割の17点で合格ではないでしょうか。一次も二次も合格基準点がわからないまま受験していたので不安でした。以前の記事に二次受験報告を書きましたが、質問は5問中3問答えられ、音読はまあまあでした。

つまり私は音読で2点

質問で5×3=17点


そう考えると、質問が2問しか答えられないと不合格、3問で合格と考えて良いかなと思います。


以上、いつか受験される方への情報発信でした。


2008年の1月にフランス語学習を始め、同年11月にフランス語検定初受験。これまでの受験の軌跡を書きます。

2008年11月 4級
2009年11月 3級
2010年11月 準2級一次
2011年01月 準2級二次


順調に進んできましたが、準2級と2級は差が大きいとのことなので、今後もコツコツと勉強を続けていきたいと思います。また、アテネフランセの木崎先生による準2級対策がとても効果的だったので、木崎先生の文法クラスも続けようと思っています。