業務スーパーのニンニクを植えてみた | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

休みの日が天候が悪くて釣りに行けない日々が続いています。

どうしても遠浅の遠投ポイントになるので、風が強いと遠投が難しいです。

20m位の近距離のポイントに行けばいいのですが…他魚種の人も多いので。

 

先日ニンニクを植えました。

1日30分程度ですが、少しずつスタートです。

夏野菜の弦や支柱も片付けました。

後日マリンカル(カキ殻サンライム+水酸化マグネシウム)を撒き、14-14-14と牛糞を撒いて小型耕運機(こまめ220)で耕して放置です。

また別の日にマルチを張って準備完了です。

ここまでで2週間かかっています(笑)

ホームセンターで5キロ程度、ニンニクの種を買ってきました。

今年は1200個の予定ですが…実際に植えると5キロで900個程度でした。

せっかくなので孫と遊びたいと思い(頻繁に会っていますが)ばばあも呼び、子供達とニンニクの植え付けです。

こんなかんじで尖った方を上にして押し込み、最後に土をかぶせて終了です。

予定では1200個だったので少し足りません…そもそも家族消費の数ではない(笑)

ホームセンターに種はなかったので、試しに業務スーパー?スーパーで売っていたニンニクを植えてみることにしました。

400円位で180粒程度取れました。

中国産ですが、日本で作れば国産ニンニクと農家さんに聞きました…国産牛と和牛の差か?

そして植え付けから4日現在。

今朝出勤前に見てみると芽が出ていました。

ニンニクや玉ねぎはマルチを張れば手がかからないので楽です。

少しでも場所があればニンニク栽培はおすすめです♪

収穫(来年5~6月)まで何度かマルチの上から追肥するだけです。

 

ブログにアップすることで記録として残るので書いています。