7月18日の釣り | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

今日は重鎮さんとのチヌ釣りでした。

年に1・2回の長時間(実釣5時間)釣りが出来る日です。

場所は重鎮さんにお願いし、重鎮さんのポイントにてチヌ釣りです。

 

10年以上前から私が楽しみに予定をたてた休日はことごとく天候が荒れます。

妻からは「あなたが予定を組むと天気が悪くなるから皆に迷惑!趣味をやめて家の事をしろって神様が言ってるんだ」と言われます…ねじ曲がった性格だから大変です。

この場所は渚と違い水深も防波堤って感じです。

「大知ウキナブラ」が使いやすそうな雰囲気ですが、最近は荷物を減らしたいので持ってきていない。

ソルブレ銀桜Rの00で沈めていきます。

 

今日はマキエの量が少なく、大事に少量ずつ撒くことになりました(セーブしすぎて少し余ったけど)。

前回・前々回の残り+オキアミ1.5キロ+BチヌⅡ+チヌパワームギSP(あまりの半袋)。

私の釣り座は今回は右です。

潮は釣行時間の大半は手前の上潮は右に流れ、沖と底は左に流れていました。

 

最初のHITは重鎮さん「お先」ってね…流石だね。

 

私は潮が緩んだ時にやっと釣れました。

私は釣れない時間が続くけど重鎮さんは釣っています。

こうなると手が付けられなのですが、私も色々と試しますが釣れる気配はない。

終始左流れの状況でしたが、潮上だから釣れないって事ではなく、潮が変わる時がチャンスって感じで待っていましたが・・・なかなか変わりませんでした。

 

マキエを潮上に打って、仕掛けがこの辺でなじんで…マキエがここの帯に溜まるからって意識していましたが、どうせ釣れないしエサ取りも気にならないレベルなのでマキエをウキにかぶせる作戦にしました。

マキエを撒き仕掛けはマキエの10m沖に投げる。

追いマキエを初めに撒いたマキエの付近へライナーで投げて水面でバラケさせる。

竿先を海面に入れてラインを沈めながらマキエの中に!

こんな感じで少しだけ釣れましたが、重鎮さんのペースには追い付けない。

 

流す際にラインは出さないので常にラインを張っている感じで、あたりはあるけど合わなかった(弾く)のが3回程度あった。

(私はオープンベールにしないのだ!)

※なじんでからはラインを出さないので針は扇状に手前に寄ってくると思う。

残り時間が少なくなり中ハリスを見るとパーマがかかっていた。

そこでPE+フロロ(中ハリス)だと、今回の様に針から竿までまっすぐな状態で流していると、当たった時にラインが伸びないので口を離すのかも?と思い、ナイロンラインを巻いたスプールに変えた。

 

ワールドプレミアム

潮が緩んだこともあるけど、あたりが出て弾かず喰いこんで走るようになった。

お久しぶりのナイロンラインなので限界がよく分からない(笑)

ここ数年短時間釣行だけど80cm越えの鯛を2枚0号竿で釣っています。

自分の中ではPE+フロロ(中ハリス)のおかげで、藻の絨毯のなかでも釣れたと思っているくらい信頼している反面、甘えてドンドン釣りが適当になってきたの事実。

今回はナイロンなのでラインが切れるか不安のなか、何とか釣る事が出来ました。

釣れない時間が長かったけど、終わってみると7枚釣れていたようでした。

フロートタイプのスカリも持っていましたが、渚中心なので波打ち際に打ちあがるので手放した。

この時期は活かしバッカンだと魚が弱るし、ストリンガーだと防波堤だと持ち上げるのが大変。

そこで何故か職場の倉庫にあったスカリを持ち込んだ。

しかしチヌを入れる際、口が大きく開かないので暴れるチヌを入れるのが難しい。

スカリに入れる際に手の甲を何か所か切り出血しました…痛い!!

チヌの様な背びれはじめ危険な魚はフロートタイプのふた付きスカリがいい気がしました。

(渚だと使えないけどね)

ナイロンラインは東レのブラックマスター系を長年使っていましたが、今はPE主流(シマノとダイワ)だけど予備のスプールにナイロンラインを巻いて持っています。

今はワールドプレミアムを使っていますが、しなやかで耐久性もあるしソコソコ視認性もいい。

安い時に購入しています。

<左から>

ワールドプレミアム→供給が安定せず比重が軽いダイワ磯8→ササクレるけど安定供給のシマノPE。

で!今回の釣行ですが、大きな車たちではなくデッキバンでの釣行でした。

近場での使用のデッキバンですが、長距離はどうだろう?と思いました。

ただ不安なのは早朝&祝日ですが、遊びや仕事の車たちと時間が被って車間を詰められたり煽られたりしないかな?と…そういう運転されて無視できないまだまだ子供な私なので。

そこでワインディングで行けば交通量も少ないのでは?と選ぶもこれが失敗!

登坂が多く結構しんどい…周りの車が凄く早く感じる。

そして帰りだけど高速も考えるけどETCが付いていないし怖い。

帰り始めて10分位で腰痛が始まり、そして足に痛みと痺れが起こり始めました。

痛くて何度か休憩して無事帰宅しましたが、腰痛~座骨~足へと痛みが酷くこの車での冒険は今回で終了です。

シートをブリッドかレカロに交換すれば?とも思いましたが根本的に仕方がない気がする。

でも汚れものをそのまま載せられるのでそこはOK!

でもロッド等を載せたまま店内等へ入るのは盗難が怖い。

楽しい釣りをありがとうございました。