エギングリール購入 | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽終了。
そして猪からただの豚に。
チビ二人のパパです。
ブログのジャンルにこだわりはありません。

今回14ステラC3000SDHを売りました。

そして本日エギング用のリールを購入しました。

 

矛盾してますね・・・。

 

なぜステラを売ったのか?

 

「重いから」

 

エギングをしていて、長くて1時間のエギングでも首・肩・背骨・腰と痛くなり、ひどい時は頭痛・吐き気・目の痛みがする時があります。

私はエギングは秋だけで、1回に釣りが出来る時間は30分~1時間と合計で年間20時間程度。

昨年はシーズン中に故障し、ステラを修理に出したことがあります。

修理の期間中に何か手持ちのリールで使える物が無いか探すと、小型軽量が気になりフカセ用に買ってみたBBXハイパーホースコンパクト1700DXがありました。

その時にレバーブレーキは邪魔だけど、リールの軽さがこんなに重要か?と感じました。

そこで機会があればエギング用リールを軽量なタイプに替えようと考えていました。

今回もうやる事は無いと思いつつ持っていた、アジング&メバリング用の14ステラ✕2を売るついでに手放しました。

 

あと何年エギングが出来るか分りませんが、今回ロッドは売らなかったのでリールだけ購入。

いつの間にか18ステラなる物が発売されていて、しかも14よりも軽量。

これまでは性能関係なく飽きてすぐ売る事を考え一番上の物を買うようにしてたけど、冷静になると私程度の釣行回数や場所だとそこまでの機種は必要なく、今回軽量という事でヴァンキッシュを考えていましたが、ネットでHPを見ると軽量なストラデックCI4+なる物を見つけた。

 

頭の中ではストラデックで決まっていたけど、自分自身の性格は理解してるつもりなので、多分18ステラを買うだろうとお金を降ろしてお店に行った。

リールを実際に見てみると18ステラは軽いとは言え重たいのでそこまで興味がわかず、候補はヴァンキッシュとストラデックCI4+に絞られた。

二つを比べてみると正直お店で回す程度では2万円の差は感じなかった。

正直値段はそこまで重視して無く、ヴァンキッシュも2年以内にはフルモデルチェンジしそうなので、その時にもし釣りが出来る環境だったらそこで新型買う事にし、今回はストラデックCI4+にした。

サイズはコンパクトなC2500Sの予定だったけど、結局買ったのは釣具屋の部長お勧めの2500HGSDHにした。

HG(ハイギア)は必要ないけど、もっとHGのBBXコンパクトでも違和感なかったので問題なし。

来年位に上のチビ(4歳)をちょい投げ(キス)に連れて行こうと思っているので、チビにこのリールを使わせればとおもってシングルハンドルの予定だったけど、なんだかんだで今回もDHになりました、というか選択肢が無かった。

 

セフィア?エギング用リールもあるようだけど、お店の外では家族が待っているのでゆっくり選べず、店内にいた時間は5~10分程度。

どのリールも詳しく見てないからどんなリールか覚えてなかった。

家にかえり開封してみた。

机の上に置くと怒られるので床に置いての開封作業・・・。

思ったよりも見た目がよく気にいった。

正直高級感や高揚感は全くないけど、それ以上にコストパフォーマンスに優れていて満足

はじめはロッドも手放し、軽量のシマノのエクスチューンを考えたり、ずっとオリムピックを使っていたので、マスターモデルⅡチヌと同じT1100Gのスーパーカラマ・・・も候補にしたけど今さらお金かけるのが勿体なく感じて。

とりあえずエバーグリーンのテクニマスター82Lを手放さず使う事にしました。

リールを付けて振ってみたけど、重心は少し前になったけどそれ以上に軽さを感じました♪

ラインはサンラインのPE-EGI-ULTにしました。

 

さて今年は何時間エギングできるかな?

母親の手術とか考えると・・・もう無理かもね。