ミトコンドリア

細胞の中にある小さな器官 極小さなエンジンともいえるものですね。

2000~3000個 一つの細胞内にあるようです。

この小さなエンジンが、TCAサイクルなどを回転させ代謝、

グリコーゲン・脂肪酸などからATPといえる生体のエネルギー通貨を

産生し、筋肉を動かし、体温維持をし、脳を働かせたりしています。

グルコース1molあたり 2874Kj のエネルギーが産生できます。


安静時にミンコンドリアという小さなエンジンから産出されるカロリーの

総和が1400Kcalほどの基礎代謝であったりもします。


基礎代謝を上げる為には、ミトコンドリアの数を増やす→筋力をつけて

筋細胞を増やす酵素・補酵素などを摂取しTCA回路を元気よく動かす。

体温を上げるのも方法のようですが?

サイトで検索して頂くと、どれほどのエネルギーを作っていて、どれだけ

ATPが必要か解ると思います。


「痩せる」ということは、ミトコンドリアが体脂肪燃料を燃やし、

ATPエネルギーを産みださなければいけません。書こうと思っていましたが、ブログで説明というのは時間もかかかります。


要点だけ分かればいいかな?と考えています。難しいですね。