麹、奥深い。鹿児島空港近くの

「麹・発酵ホテル」のプロデュースに

関わって約10ヶ月。

「どうせなら、本気で麹を学ぼう」

と、麹ソムリエ準2級の講座を受けました。

めっちゃ、勉強になりました。

と、同時に学んでで良かったです。

わたしに響いたのは、「麹」の存在。

西洋のカビは、ペニシリンなど

相手をやっつける。でも「麹」は違う。

いろんなものの良さを引き出して、

良いものを活性化させる。

簡単に言うと、良い人が集まる場所に

悪い人が近寄れなくなる。

それが「麹」。

なんか、「麹」愛おしくなる。

「麹が世界を救う」

納得しました。

講義は、麹博士の山元正博博士が

してくださいました。

塩麹を作りました。

甘酒と味噌も作りました。

けれど、料理教室じゃない。

なせ、味噌や甘酒ができるのか。

そこで「麹」がどう働くのか。

まだまだ解明されてないこともあるそうです。

 

次回開催の日も決まりました。