「政治に無関心でも無関係でいられない」

わたしは、伝え続けたい。

二重課税、日本の過疎化問題、土地問題

ゴミ問題、少子化対策、身近なところで

考えなきゃならないことが、今の日本には

山積みだと感じている。

こんな時に人事ばかり考えることが

大切だろうか。

何よりも前回の内閣メンバーが

たった2年ほどで仕事できたのだろうか。

そんな疑問を感じるのは、わたしだけで

ないはず。

 

そんな話を台湾に詳しい人に話した。

 

「台湾は、大臣は政治家の

ポジションじゃないよ」

 

目からウロコだったガーン

 

「官僚のトップが大臣。だから、

大臣はプロフェッショナルで

なければならない。国会議員の

ご褒美ポジションじゃない。

それが台湾だよ」

 

教えてくれたのは、藤重太さん。

彼の記事です。興味ある人はぜひ。

どこの国がいいとか悪いとか

言う気はない。ただ、この日本が

良い国であってほしい。

未来のある国であって欲しい。

そう思って活動している。