鹿児島中央駅から歩いて10分くらい。

鹿児島市維新ふるさと館があります。

わたしのお気に入りの場所のひとつ。

ここでは、維新の鹿児島が学べます。

歴史好きには、嬉しい場所です。

結構、時間も潰せます。

お気に入りは、薩摩スチューデントの物語の
映像。何回観ても、わたしは楽しい。
 
詳しくは、こちらです。

 ↓   ↓   ↓

鹿児島が初めて・・・と言う友人には、
まずこちらを案内します。爆  笑

 

鹿児島の人たちは、やっぱり、維新の

話が大好きな人が多い。

そんな時、ここで学んでおくと、なんとなく

話について行ける。

逆に維新に興味が無いと、めんどくさく

なるかもしれない。

 

地方創生の仕事をしていると、歴史大切です。

一方で世界で仕事をしているメンバーと

話をしていると、

 

「世界史も大切だよ」

 

と、いう話になる。

自分の国の話をして、

「日本は、どうなの?」

と言う話になったりするらしい。

だから、仕事相手の国の歴史も日本の歴史も

大切だと言う。

 

確かに歴史の話で盛り上がることも多い。

時には、議論になったりする。

何が正しいかは、分からないことも多い。

だからこそ、楽しいのかもしれない。

そして、わたしは、このシリーズが好き。