「やっぱり、ヴェルサイユ宮殿と

ルーブル美術館に行きたい」

 

と、仲間が急に言い出した。

 

「先に言え‼️」

「だって、パリ初めてやし」

 

そりゃそうだ。

フラッと行けると思ってたらしい。

わたしが甘かったショボーン

 

公式ホームページのチケットは、

売り切れている。値段は、高いけど

こんな時は、旅行会社の優先入場

できるガイドツアー。

ヴェルサイユ宮殿もルーブル美術館も

申し込めました。

 

値段が高くてもどちらのツアーも

結構満席でした。

優先入場できてもセキュリティ

チェックは、スキップできない。

ショートコースでモナリザまで

行けても絵の前まで行くのに

長蛇の列びっくり

 

ヴェルサイユ宮殿は、ベルトラで

手配しました。

 

 

ルーブル美術館は、こちらで

申し込みました。

  ↓   ↓   ↓

https://www.getyourguide.jp/pari-l16/

 

おかげで朝からヴェルサイユ宮殿

昼からルーブル美術館を見学。

 

夜は、maximプロデュースの船で

セーヌ川クルーズ。船から

エッフェル塔のシャンパンフラッシュを

間近で見せていただきました。

こちらは、今回のメインイベントの

ひとつです。

 

21歳から64歳のメンバーでの

ワガママ珍道中、まだまだ

続きます。

 

スコールの時は、美術館の中、

外に出たら雨が小降り。

なんかついてました。

今日もステキな1日を神様に

感謝します。

 

 

こちらもよろしくお願いします。