中小企業って、地下アイドルに似ている。

光ったものを持っていて、努力していて

誰かに輝かせてもらうのを待っている。

 

だから、わたしは、中小企業の経営者が

好きなんだラブ

わたしが出会った中小企業の社長たちは

みんな夢とすごい商品や技術を持っている。

でも、照れ屋でちょっとPRが下手で

熱くて、すぐにいろいろ思いつくから、

言うこともコロコロ変わったりする。

でも、すごい技術や商品を持っていて

地域や社員を愛している。

そして、わたしは、そんな社長たちを

尊敬して愛してきた。だから、日本の

中小企業が輝く政策をしたいし、

中小企業が仕事しやすい環境を

作りたい。

 

もうひとつ、地下アイドルと似ている

ところがある。それは、それぞれの

技術や商品にマニアックなフアンが

いること。知る人ぞ知る商品や

会社もたくさんあります。

 

目立つことが嫌いな社長もいる。

研究と商品づくりが大好きで

「ちょっと変わり者」

と言われている経営者もいれば

「技術者を活かすには、自分が

営業をするしかない」

と、営業に徹している経営者も

いたりする。

 

そんな個性も地下アイドル。

 

こちらも、地下アイドル。

いい政策を言っているのに

なかなか知ってもらえない。

それでも熱メンバーがいる。

なんとか輝かせたい。

 ↓  ↓  ↓