シャンパーニュ地方で作られた

スパークリングワインだけが

シャンパンと呼ばれる。

 

シャンパンの付加価値を守って

来たからこそ、作り手さんたちの

収入も高く、ランスやエペルネの

町もとってもきれい。

何よりも、みんなが、自分の町や

仕事に誇りを持っている。

生産者は、「メゾン」と呼ばれる。

貯蔵庫などもあって、そこには

各年のシャンパンが眠っている。

 

「このカーブ(洞窟)の上は、何?」

と尋ねたら、

「メイン道路」

という答えが帰ってくる。爆  笑

カーブに言っては、何10キロもある。

 

この町を体験して欲しい。

地方創生のヒントがいっぱいです。

そして、このシャンパーニュ地方では
年に1日だけシャンパン祭りが開催
されます。パリでもなかなか飲めない
シャンパンも飲めるらしい。

それが2023年は7月30日。

 

 

これに合わせてHISさんにツアーを

  ↓    ↓   ↓

 

 

 

せっかくなんで、盛りだくさんです。

2度と企画できない内容かも。

素敵な時間になると嬉しいです。

わたしもワクワクしています。

何よりもいろんなことを学びます。