京都のそこそこ有名なホテルにチェックイン。

14時からチェクインできるホテルに行ったのは

13時30分だった。

 

「14時からチエックインなんで、荷物預かります」

「先に手続きさせてください」

「わかりました」

 

ここまでは、普通。

そして、手続きしてお金を払った。

 

「部屋は14時からです」

「そうですね。後、30分くらいなんで、ロビーで

待ってます。OKになったら声かけてください」

「じゃあ、鍵を渡します」

「いいんですか。ありがとうございます」

 

ちょっと嬉しかった。

 

「次回からは、こんなことは無いですから」

 

これ、どう考えてもよけいな一言。

言わなくてもいい一言だよなあ。

 

 

「前回早く入れてもらえた」

そう言われるのが怖いから言ったのだろうか。

わたしは、クレーマーでも何でもない。

30分前に入れたことに感謝している。

でも、このひと言、かなりカチンと来た。

たぶん、このホテルにもう泊まらない。