zeroで繋がる交点の先 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。


前記事で書いていた、地元お祭りの続きを…
と思っていたのですが
写真編集が追いついてないので、一旦間おきますね(^^;

その代わりに、昨夜のzeroを見ていて思い出したことがいろいろあるので、今回はそちらについてニコニコ


昨夜のzeroは、冒頭からとても痛ましい事件や事故の報道でした💧

その中で、櫻井キャスターがニュースをお伝えする場面が!
高速道路での逆走とかって怖すぎるガーン

(主要高速道じゃないとこって、出入り口が交わってる箇所もあったりで認知能力衰えてなくても怖いなと思うことあります。特に料金所の設けられてないETC専用のとことか、三陸道のような無料高速道とか)


普段は解説や報道に対してのコメントが多い中で、ニュース原稿を読み上げるのは貴重~✨️
めったにないよね、こういうチャンス


と、思ったら
続いての櫻井キャスターの【キキコミ】取材に通ずる内容でした

【キキコミ】自動運転 その現在地と未来は?
最近、CMでもよく見かけるようになってきた、自動車の自動運転
その技術が今どこまで進化しているのか?


というところでなんと、櫻井キャスターが日産の横浜本社に直接取材へ!
出向いての取材も久しぶりだね~✨
しかも横浜!
翔くんの好きな街、横浜
翔くんのドラマロケ地でもある横浜

横浜は、翔くんを思い出すたくさんの魅力が詰まった素敵な街✨️


最初、翔くんが運転席に!?
と思ったら私の勘違いでした(^^;
翔くんは助手席の方で体験取材ね🚗
自動運転機能の試験車でさっそく路上へ出発!
と、そこで櫻井キャスターが見たのは、アクセルもブレーキも踏んでないということびっくり


どれだけ自動運転機能の性能が進化していて正確に働くのか?
説明はされても実際乗ってみないとわからないもんね(^^;


まずは、車線変更の判断


ここで櫻井キャスターが驚いたこと
カメラとセンサーで前にいたバスを検出し、自動で車線変更し回避した!びっくり

えー!スゴイ!
でも怖いガーン



さらには、歩行者などの行動予測


交差点で左折のタイミングは…
歩行者が次から次へと横断歩道を渡る間もちゃんと停車してるガーン
歩行者が居なくなったタイミングを判断して左折!びっくり


えー!スゴい!
でも怖いガーン


続いては、交差点侵入の判断


ここでは右折しようとする瞬間に信号が黄色に🟡
でも、停まらずに右折の判断!

急停車することで、逆に後続車にぶつかられる危険性があることを車が自動で判断してくれるのだとかびっくり


えー!すごい!
でもやっぱり怖いガーン



普通に運転してたら、しっかり注意してないと事故に繋がる場面ばかり
それらの場面全てにおいて、自動運転がきちんと判断しているという

すごいとこまで技術が進歩してるんだね~
櫻井キャスターもその判断力に感心しきりおねがいキラキラ


日産に限らず他社でも、自動運転の試験が行われているのだそう

その中で日産では、2025年度中に横浜で一般客の移動サービス開始をめざしているとのこと
すごい!
それってもう来年じゃん!?


今まで遠かった未来がすぐそこまで来ているのか~
人が運転しなくてすむ自動運転なんて、ドラえもんの世界だと思ってたよ(笑)
でももうとっくに電車なんて、ゆりかもめが無人運転してるんだからね
それが始まった時も当時かなりビックリだったけどガーン

そのうち22世紀みたいに車が空を飛ぶようになったりもするのかな(そこまで生きてないけどw)


正常に機能が働いてる時はいいけど、その判断だってAIだからね
いつどこでもまるっきり大丈夫とはまだ思えないけど(どうにもアナログ思考なんで)


試験運用が始まるまでに、今よりもっとさらに機能性を高めた自動運転が可能になるんだろうな✨️


高齢化が進む一方の日本で、高齢者による車の事故がなくなることを願います



スポーツコーナーでは、毎度お馴染みドジャース大谷翔平選手の話題も

これも毎週のようにやってるけど、私自身さして野球もそんなに興味はないのだけれど(^^;

先週までと今週とでは、ちょっと見え方が変わった


ブランチの「笑うマトリョーシカ」インタビューで、玉山鉄二さんが大谷選手の試合をYouTubeで見てるって知ったからウシシ

翔くんも玉山さんに賛同してたしね❤️


これからは大谷選手の話題が出るたびに、「今日も撮影現場でYouTubeで見てるのかなー」
って
「翔くんたちと和気あいあいしながら盛り上がってるのかなー」
なんて

そんな風に思えちゃうかもにやり

こんな、ちょっとしたことで見え方変わるんだもんね!
翔くんが関連してるってだけでさ


改めて思う
翔くんの力は偉大だ❤️



単純ね~ほんわか
(かといって野球にハマるわけではないけど)




続いての、車いすラグビーの話題♿🏉

なんと突然!
翔くんと池選手のお写真公開✨️
爽やかな笑顔がステキー(*´∀`)✨️✨️
赤いシャツ姿も翔くんバッチリよく似合う❤️
(だってメンバーカラー赤ですもん)


本題に入る前から突然こんなレアショット公開してくれちゃってーニコニコ


で、ふと思い出した

赤いTシャツ…
真っ赤に染まる会場…
池選手とツーショット…


あ!
去年のオトノパ+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚!!


これです👇️
去年、2023年7月のオトノハ
vol.239 「ラグビーにまつわるエトセトラ」

つい最近、消える前に保存したばかりなので、まだ記憶に新しかったのです
その時の言葉もずっとなんとなく残っていて…

「真っ赤に染まった東京体育館」

この一文が頭に残っていて

翔くんがzeroで見せてくれた真っ赤なTシャツと、その一文の景色が繋がったの


たしか、パリパラリンピックへの切符をかけた最後の戦いだったなと
誰だかヘッドコーチにとって、退任前最後の試合になる日だったなと(ここでは名前はすぐ出なかった)


改めて読み返してきましたニコニコ

あ、そうそう
ケビンヘッドコーチね!

翔くんが行っていたのは、7月2日の試合でした♿🏉
対オーストラリア代表🇦🇺



試合中の熱戦の光景も
55-44で勝利を決めた瞬間の興奮も
パリパラリンピック出場を決めた瞬間の興奮も
涙で感極まる選手たちの姿も

あの時のこと
翔くんが鮮明にオトノハに残してくれています


去年のオトノハだけど、ブログ書いてる翔担さんはほとんどの方が毎月オトノハのこと書いてるよねウインク

当時のブログで読み返すのもあり!
オトノハ保存してる方は翔くんの言葉で読み返すのもあり!

あの時の感動を改めて感じてみてはいかがでしょ?




あの時は文章のみのオトノハだった

それが、このタイミングであの時のお写真を公開してくれて
約一年越しのzeroでオトノハが繋がった奇跡


うわぁ
我ながらすごいことに気づいたわ


このことを思い出した瞬間
私もじわじわと感動が込み上げてきたよ…(´;ω;`)


翔くん
あの時の貴重なお写真を見せてくれてありがとう❤️

そして車いすラグビー代表の皆さん
この度の前哨戦優勝おめでとうございます🏆️🎊


どうか、今年のパリパラリンピックでのメダル獲得も!
そして再びその瞬間に翔くんが立ち会えますように🙏



翔くん関連がトレンドに入る時って、そのジャンルは大抵【音楽のトレンド】とか【日本のトレンド】とかだったりするんだけど

この日は違った!



【櫻井翔のトレンド】って!!!
もう名前そのものがトレンドジャンルになっちゃってるじゃん笑い泣き

素晴らしすぎるわ翔くーん❤️❤️❤️


酷いニュースの幕開けも、たった一枚の写真ですっかり目の保養になりましたラブ