あめちゃん半年/東北絆まつり2024① | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。



昨日、6月9日
あめちゃんの命日から半年でした。
ごはんとお水を新しく変えて、ナムナムして
って基本的なことしかしてないけど(^-^;

なんか、あれからもう半年経つなんて
あっという間だなぁ。。。

私も母も、あめちゃん&ゆきちゃんのこと夢にも出てこないんだよね、ってお互いに
それだけ十分愛でた18年と3か月だったのかな?
とか、
2匹ともお空で会えて仲良くしてるのか?
とか
すっかり成仏したということなのかな…


家にニャンズが居なくなっても猫好きへの気持ちは相変わらずです猫ラブラブ

岩手のおばちゃんちに行けば飼い猫に会えるし♪
相葉くん動物園の保護猫コーナー見たり
近所にできた猫カフェも行ってみたい🐈️☕

いつかはまた…
とも思うけど、それはもうちょっと先かな

もうしばらくは周りにある猫関連の楽しみでニャンズLOVEを埋めることにします(=^ェ^=)💗




*****



ここからは土日の他のことをニコニコ


土曜日はとてもいいお天気晴れ
久しぶりに姪っ子が預けられに来ていたので、お昼までは家で普通に過ごしてました

姪っ子、ずいぶん喋るようになりましたよ~(笑)
といってもまだ簡単な二語文程度😅


あまりにも最高のお天気なので、洗濯して布団干して…
と、ベランダにいたら
「ゴーーーッ!!」と物凄い音が!

「なんだなんだ!?!?」

空を見上げたら、地元の航空自衛隊【ブルーインパルス】が自宅の屋根の真上を飛んでったポーン

あまりにも一瞬の出来事すぎて写真も撮れなかったよー😵💦

機体そのものはちょうど屋根の上だったので、ベランダからは見えなかったんだけど、ジェット機から噴出するジェット気流5本は見えたの!!
ブルーインパルスは5機編隊で飛ぶのでね

だから本当に家の真上飛んでったんだよねおねがい
惜しいっタラー

それでも思わず「スゴイ!スゴイ!スゴーい!」
って大興奮しちゃったニコニコ


家の上空飛ぶの知ってたら外でカメラスタンバってたかったよーえーんえーんえーん



地元の祭りの一環としてこの日に飛ぶのは知ってたんだけど、見物エリアが街の方だし、時間的にすでに間に合わないしで諦めてたのです💧

まさか家の上空まで回ってくるとは…
ってやつ


その後もしばらく市内上空飛んでる音が聞こえていて、でも近くには来ないからもう見えないだろうなと。。。

そしたらまたジェット機の音が近づいてきたびっくり!!


「うそーー!?」
と思って今度はスマホ片手に外に飛び出したけど、もちろんあっちの方が早い(笑)💦

やっと捕らえられたの、これだけ…💧
⬇️
学校の体育館の向こうに飛んでった気流のみ…
ショボい結果で終わる悲しい



そしたら、勤務中だった妹からのLINE
「昨日も練習飛行してたから飛ぶ時間と場所調べて屋上で利用者さんたちと椅子並べてブルーインパルス鑑賞してたわー!真っ正面で特等席だったよキラキラ
って

さすが、抜かりない妹笑い泣き
私の行き当たりばったりとは違う、事前リサーチ力(笑)
そんな妹から写真付きで報告送られてきた
⬇️
すごーーい!!

しっかり5機編隊なのがはっきりくっきり✈️✨️


途中で5本に分かれた瞬間まで捕らえてるし!!
すごーーーい!!👏👏👏👏



それと、私も「あれなんだっけ?」と気になってた環状の虹までちゃんと撮ってた🌈
まーるい虹🌈「ハロ」って言うんですってね照れ

テレビでなんとなーくしか聞いたことなかったから、ベランダで見ていたのに撮らなかった私…
ことごとく惜しい💦




その、ブルーインパルスも飛んだ祭りとはこれです⬇️(新聞折り込みの広告)
【東北絆まつり2024 仙台】

東北6県の祭りが今年、仙台に集結するという東北の一大イベント祭キラキラ

今年は6月8日(土)9日(日)の2日間


震災以降に「東北六魂祭」という名称で始まって、2017年からは名前を変えて「東北絆まつり」というふうに
毎年東北6県を持ち回りで回っていて、それが今年は地元開催年にあたっていたのです

それぞれの県に行かなくても、開催県1箇所で6つの祭りが味わえるという、超魅力的な祭りイベントなのです!!


【東北6県の代表的な祭りは以下】
⬇️
青森…ねぶた祭り
岩手…盛岡さんさ祭り
秋田…竿灯まつり
山形…花笠まつり
宮城…仙台七夕まつり
福島…わらじまつり


市内中心部各箇所で、いろんなブースでイベントが一堂に繰り広げられる
食べ物エリア、物販エリア、展示エリア、6県祭りパレードなどなど

それがこんなに広範囲なのでね
さすがに全ては回りきれない😅
(お金も回りきらないw)


なので、とりあえず気になる焦点を絞って…
宮城の食べ物はいつでも食べれるから(笑)
他県の特産品グルメと、青森ねぶたと福島の巨大わらじの展示が見てみたい!
9日のパレードに使われるので、展示で見られるのは8日のみ


これが本命!
東北絆まつりパレード祭キラキラ
市内の大通りを通行止めにして開催される、祭りの一大メインキラキラ

かつてはこの通りで、フィギュアスケートの羽生結弦選手の金メダル報告パレード(過去2回)
そのもっと前には、地元球団「楽天イーグルス」の優勝パレードも行われていた場所

その3回のパレード全て行ったことあり🎶

でも、東北絆まつりのパレードは7年前の開催時にはちゃんと見れていなくて💦
(記憶にないから行ってないんだと思う)


行けるとこだけでも行きましょう🎶

というのを目標に掲げていざ!


6月8日(土)
母は姪っ子預かり中なので、“会場&ルート偵察”と称して私一人で午後から出発(笑)💦

電車や地下鉄はかなり混雑しそうだから…
駅から行くのも結構距離あるから…

ここは小回りの効く自転車で行こう!🚴‍♀️💨


街中中心部までは30分あれば自転車でも行けるのです
今回のお目当て会場は、西寄りエリアの公園
そこまでもまぁ40分もあれば行けるっしょ🚴‍♀️


よーし着いたー✨
ここの公園は【東北6県のうまいものエリア】
要するに食の広場!

街中道路は混んでるから、空いてる裏側ルートを通ってきました
会場に着いたら、さすがにごった返す人だらけ~驚き💦


夕方、別の予定もあるので時間的に動けるのは2時間まで💦
ファイト~自分!!


まず最初はここ!
青森「嶽きみ天ぷら」🌽
青森の特産品“嶽きみ”という名のとうもろこし🌽

これがね、めちゃめちゃ甘くて美味しいのニコニコ
一昨年、青森旅行に行った時に食べてどハマりした一品キラキラ
その後なかなかチャンスがないので、チラシでチェックした時「ここは必ず行かねば!」


よくよく見たら、『旅サラダ』の「なかまる印」コーナーで紹介されてたんだねびっくり
中丸くん、いつ青森に行ってたんだろ?



そこそこ並んでゲット!
こちらが青森「嶽きみ天ぷら」🌽
スライス状に削いであって4個入り
揚げたてあつあつ~おねがい
約2年ぶりに食べたけど、やっぱりおいしーラブ



つづいてはこっち!
秋田「ババヘラアイス」🍦
“ババヘラ”とは「ばあちゃん(ババ)が、ヘラで作ってくれるアイス」という意味で「ババヘラアイス」🍦
もはやダジャレのようなもん爆笑

でも形はバラの形🌹
これは大曲花火大会に行った時に食べた思い出🎶

祭りの付近でもどこでも、道路あっちこっちにパラソル立ててアイス売ってるばあさんがいるの



水色×白の「ソーダ×バニラ」なんていう新色ババヘラもあったけど…
ここは王道で!
ピンク×黄色「いちご×バナナ」🍓🍌
ほら!
上から見るとちゃんとバラ形~🌹

ババヘラなのに、ここではおじさんが作ってた光景も…💧
それじゃあ「ジジヘラ」じゃんね驚き



ババヘラアイスに30分も並んだので💦
だいぶ時間ロスショック

もう他の味わってる時間がなーい💦

祭りの展示会場へ移動🚶‍♀️
食べ物エリアの向かい側の公園にやってきました
ねぶた祭りで使われる…太鼓かな?


ねぶたの迫力!!
大型テント内に収納されてるので、正面しか見られないけど…😅


デザイン画もありました



こちらは、福島の巨大わらじ✨️
クレーンで吊るされてるんだけど(笑)🏗️
デカっびっくり
というか
高ーーいびっくりびっくりびっくり


この2県分の展示しかここにはないので、これしか見れなかったけど
ここであえなくタイムリミット⏰💦


ねぶた&大わらじ見るのに規制ルート張られてて、見る前に間違って出口から出てしまうというミス…
一旦回り方を失敗してしまい、そこでタイムロスしてしまった😵💦


夕方の予定へ向けて祭り会場を後にしました
予定入れてなかったらもっと夜までいれたんだけどな~💦
(後から知った、青森ねぶた&秋田竿灯の夜バージョン灯入れ展示があったのー見たかった😓)


会場で食べる時間がなかったので、お持ち帰りでこちらも🥡
秋田・男鹿の「しょっつる焼きそば」
エビイカカニが入ってるー🦐🦑🦀
しっかりめの味でおいしかった😋


さて…


翌日の祭りも行ったのか?

行かなかったのか?


パレードは見れたのか?

見れなかったのか?




祭りの続きは後半にてニコニコ🎶






時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




時間の大切さはとにかくいつも感じてます💦
が、いつもいっぱいいっぱい煽り

編集ダビングする時間も足りない!
雑誌や本読む時間も足りない!

時間の使い方上手な人、尊敬します✨️
(翔くんにのちゃんみんなあんなに忙しいのによくちゃんと楽しんでるよね)