新空港占拠 最終回…その後のいろいろ | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。

『新空港占拠』が終わって早5日。


放送前から当日も
放送中から放送後も
たくさんたくさんポストあげて盛り上げてくれて!

コメントすると脚本家の福田さんや、プロデューサーの尾上さんがいいねくれるのよ✨

コメントしたくてせっせと頑張ってたけど、頑張っても頑張っても追いつかなーい笑い泣き


さらには、最終回終わった後も続々と上がってくるオフショット&裏話公開!
ロスってる隙を与えず今も楽しみを届けてくれて…スタッフさんの新空港ファンへの優しさに泣けるね泣くうさぎ



その一方での私はというと

ここでの感想とか書きたいなと思っててもなかなか手が進まなく…

お出かけ記事とかは着手すればすんなり書けるのに、ドラマの感想って上手くまとめられず😓

ハイ、そうなんです
昔から読書感想文という感想をまとめる類いの宿題が超ニガテでした💧

Twitter始めてからその時々では感想呟けるんだけどね(^^;
全文となるとどうしても構えてしまう
これだけは子供の頃から変わらずのようです(笑)


毎話ごと感想書くには至らなかったけど、せめて最終回くらいは何か書かないと示しがつかないよなぁと思って

どこから何から書き出したらいいかわかんないけど、思いつく限りに書き出します(^^;

実際書いてみたらめちゃくちゃ長くなりましたw
お時間のある時にお付き合いいただけたら♡




前作、『大病院占拠』の時もそうでしたが
全話に渡ってツッコミどころ満載だった今作の『新空港占拠』

“あれは何でああなるの?”
“このシーン今ここに必要?”
“あれはないよねーwww”

的な笑い泣き

でも、“ありえないっしょシーン”全て省いたリアリティー追及しすぎたものだったら
ツッコミ満載の面白さは欠けちゃうと思うのよね

あれらのツッコミどころがあって武蔵のカッコ良さが際立つというかキラキラ

なんだかんだ言っても○○占拠シリーズにはこのスタイル貫いて欲しいと思いますにっこり



――――――――――



最終回予告のこの一文

これが何を意味するのか、はじめは全く予想つかずだったけど
終わった後にしてみれば、たしかに…そうだよなぁと思った💦



まずは後半に判明した獣たちの素性よ

🐶最後に判明した獣・犬はKSBC情報分析官・岩槻
一瞬にして獣へと豹変する姿に
岩槻は丹波さんの奥さんの妹だったのね💧

🐉🐍獣リーダーの龍と蛇
駿河悠月と駿河沙季は双子の姉妹で、亡くなった三郎の兄・一郎の娘だったって
ってことは三郎は叔父ってことーびっくり

叔父である三郎のことを「武蔵三郎」と常にフルネームで呼び捨て
ってどんだけ上からなのよ💦


どこまでも繋がる人的伏線の数々…
もう後半以降、頭の中こんがらがってきてた笑い泣き



最終話、ケダモノ大河の起こした行動

最後まで残した人質たちをトラックに乗せて連れ出し、真の目的の場所へ
追ってきた警察を撒くため、途中トラックから乗り換えて

って、宇和島とCA庭月を連れ出したのは最初からただ囮に利用するためだけだったの?


🐀大河の最終目標【横浜ベイサイドホテル】
【ホテル占拠】が真の目的
かながわ新空港促進協議会が行われる会場
そこに大河が恨む人たちが皆集まることになってた


🐀大河が狙うホテル占拠のために必要なものとは…?
・協議会総会の機密事項データが入ったSD
空港占拠の前日、大河は丸亀の事務所に侵入して盗んだ
ここで新空港建設に関わる「Mプロジェクト」の真相にたどり着いた大河

なるほど
だから丸亀が雇った殺し屋・綾部に付け狙われていたのね(ここで1話に繋がる)

・会場に侵入するために必要な“あるもの”
そこに入り込むには、SE-MAT関係者である裕子さんのIDと顔認証が必要だった
だから裕子さんは拉致られた💧



ケダモノたちが“ホテル占拠”をするため、獣たちの“新空港占拠”を利用

この時点でもはや新空港占拠はサブタイトル😅?


大河、裕子さんと沙季を連れて別室へ
ケダモノたち、北見議員と二葉さんを連れて大河のもとへ

ここで全ての真実が明らかになる
大河、武蔵と悠月を呼び出し「30分以内にここへ来い」と
さもないと裕子さんと沙季の「2人を殺す」と…


ホテル占拠解決の糸口に繋げるため、和泉たちは獣らから聴取することに

獣「みんなで仲良く暮らしたかっただけ、本当は獣になんてなりたくなかった」

ツッコミ①
え、じゃあなんで獣になったのさ!?
誰もその行動を止める人はいなかったの?



丹波さんの元へ大河を止める方法を聞き出しに行く和泉
丹波「大河は配信にこだわっている
大河はただ人を殺すだけじゃなく、殺すことを配信で世間に見せつけることを目的としている
和泉「じゃあ配信を切れば…?」
丹波「人を殺すことはしないはずだ」

ツッコミ②
なにそれ!
配信できなければ人を殺さないとか

獣ちゃんねるを乗っ取ってから、全ての行動を配信を通して見せてきた大河
初めて配信で顔出しする時、髭剃ってたよね?

え、ナルシスト??

だいぶ曲者でひん曲がったナルシストだけど



配信を切れば大河の行動を止められると知った和泉
ケダモノの通信を遮断するために、ファイルに侵入しようとハッキングを試みるが


その間にホテル到着した武蔵
そしてSATに変装した悠月も…
ここの悠月の登場シーン相変わらずカッコいいわ

武蔵に銃を突き付けながら大河の元へ向かう悠月

ツッコミ③
おいおい、三郎はあなたの叔父でしょうよ!
叔父に銃を突き付けるとかどんだけー!?
「武蔵三郎~!」ってフルネーム呼び捨てまでするし💧
こんな姪嫌だ!怖すぎるわガーン


エレベーターに乗った直後
「私は沙季を救い出せればそれでいい」
武蔵に銃を渡す悠月
あれ、ここはちょっと味方なってくれた?びっくり

う~ん、ここではまだよくわからん


武蔵、悠月、大河のいるもとにたどり着く
大河「お前たちはまだ真実にたどり着いていない」と

ここで配信再開

大河「ホテルに爆弾を仕掛けた。悪の元凶をすべて断ち切る
協議会メンバーの本当の目的は空港の地下に眠る莫大なネオメタンの資源を山分けすること
それが新空港建設の真の目的“Mプロジェクト”だ」

そのためなら人が死のうが関係ない
利権に群がるクズ
その全ての黒幕が「山猫」
だが山猫は北見じゃない
…そこまで真相にたどり着いた大河

そうよねぇ
北見の自白行為
あの時あんなあっさりと自分が山猫だと堂々憮然と認めるなんてあまりにも浅はかすぎる


大河「初代山猫から全ての権利を受け継いだ
それは武蔵二葉…」
二葉さんが真の山猫だと

武蔵「嘘だろ…」


武蔵にとってあまりにもショックすぎる真実
その一方で、バラされても顔色一つ変えない二葉さん

自分が山猫だと認め、Mプロジェクトに至った経緯を淡々と明かす
「この国の未来のために、Mプロジェクトを成功させなければならない
そのために必要な犠牲」

そこにいた二葉さんはもはや“山猫”同然の冷酷な表情で語る


武蔵「兄ちゃんもその犠牲だったってことなのか…?兄ちゃんは正義を貫いた。なのに…何で死ななきゃならなかったんだ!」
憤る武蔵


ここで突然ですが~
💗武蔵かわいい萌えポイント①
お姉さんのことは「姉貴」って呼ぶのに、お兄さんのことは「兄ちゃん」って呼ぶとこ💕
「兄貴」じゃないんだね🤭
三郎の末っ子感なとこがかわいい💕


北見のMプロジェクト真相を知った一郎兄ちゃん
この件を告発すると北見に告げる
が、一郎「条件次第では黙っています」
「300万円用意してください」

武蔵「兄ちゃんが金を?」

ここではまだその要求が何のためだったのかまではわかってないけど…
その後知ることにショックすぎる現実


大河「全員ここで死んでもらう。山猫が先だ」
お前を始末しないと第二第三の山猫が出てきてしまう
悠月「二葉は罪を認めた。殺す必要はない」
紗季の命が狙われる

沙季と悠月が双子の姉妹だと分かってからの沙季ってちょっと可愛くなったよね🍒
1話で獣だと正体明かした時は冷徹な女だと思ったけど…
悠月との姉妹関係が判明してから急に妹感が出てた🤭


配信を切るためのハッキングに必死になるが出来ずに焦る志摩
志摩一人の力ではリミットまでに力及ばず
ギリギリのところで登場してきたのは…

「大河を止める手伝いがしたい」と申し出ていた岩槻

📶岩槻→志摩
「私のパソコンからプログラム開いてください」 

ツッコミ④
自分の座布団移動して岩槻のPC席椅子に座る志摩(笑)
あのシーン、わざわざ座布団を移動する場面をクローズアップする意味はなに爆笑??

まぁ、緊張感連続シーンからひと息つくためにオモシロポイント入れてくれた
ある意味スタッフさんの優しさとでも言っておきましょかウインク


制限時間1秒前💦
見事ファイル侵入成功!配信遮断成功!
ドラマだねぇキラキラ

和泉「突入開始!」

こうして次々とケダモノたちが警察に確保されていくわけですが…

ツッコミ⑤
あら、このシーン
シチュエーションは違えど、ちょっと鬼の時と似ているわ🙃
詩&奏が引き離されていく場面とか…
(獣確保シーンでの直樹&瀬奈の時もね)

ツッコミ⑥
大河 vs 武蔵💥直接対決💥
あれ…この感じ、大病院最終回で青鬼大和vs武蔵対決の時にも観ましたね
肉弾戦のタイマン勝負


悠月、1秒前で爆弾を止めるのに成功
ツッコミ⑦
やっぱりドラマ(笑)!


裕子、大河に狙われる
庇う武蔵…とその時、銃声が
大河を撃ったのは悠月!
「私がケダモノを生んだ。だから私がお前を葬る」

大河はあれ一発で本当に死んだのかな??

綾部に散々やられても、あそこまでずっと生き延びてきた人があの一発であっさりと

大河、報われないね…
姉ちゃんが助けてもらえなかった逆恨みから始まった、ホテル占拠からの丸亀たちMプロジェクト関係者皆殺し計画


悠月「後悔なんてない、嘘で溢れた世の中で真実を追い求めたかっただけだ
武蔵三郎、お前にとっての真実は何だ?」

父親の死の真相を追及するべく獣になった悠月たち
ここまで落ちぶれる必要はあったのか?

これにてホテル占拠、終幕👏


やっと裕子さんと抱き合えた武蔵
「お姉さんは?」
と言われてすぐに屋上だと勘づく武蔵がすごい✨


みんな無事でよかったー( ;∀;)

とにかく、今回も武蔵たちの活躍で横浜の治安は守られました✨️
果たしてこの平和がいつまでもつのか(笑)?


🏢【屋上でのラストシーン】
屋上にはお姉さん・二葉さんと武蔵の姿

「三郎だけには知られたくなかった」
と自殺しようとする二葉
武蔵「やめてくれ!」

二葉「最後にあなたに伝えておきたいことがある」
と両親亡き後の兄の過去を白状する二葉

「お父さんとお母さん、亡くなった時、借金を残してた。兄さんはそれを返しながら必死に三郎の養育費を稼いでた。兄さんが北見に金を要求したのはあなたのため。兄さんはただ、あなたを守りたかった。それだけは忘れないで。ずっと嘘をついていてごめんなさい」


ツッコミ⑧
「兄さんが北見に金を要求したのはあなたのため」

おいおいちょっと待てよ二葉さん!
兄ちゃんがそんな汚れたヤツの金を自分の養育費に充てようとしてたなんてガーン

そりゃ二葉さんも三郎に知られたくなかったわけだわ汗うさぎ
北見に要求した金でって…
三郎があまりにも不憫すぎるわ



さて!

ここからは、アキコ的お気に入り名シーンなので写真込みですチュー

💗武蔵かわいい萌えポイント②
まずこのぐっと唇噛み締めてうるうるしだす三郎が可愛すぎる💕

「姉貴は確かにこれまでずっと嘘をつき続けていたかもしれない。でも姉貴は…
「おれ…おれ…たった一人の姉貴なんだ…」
大きな瞳にうるうる溢れる涙💧
三郎の末っ子感かわいすぎぃーよだれ💕

こんな弟いたら守りたくなるよね💗
溺愛しちゃう🤗



でもそこでぐっと堪えて
「それだけは俺にとっての真実だ!」


「俺は姉貴のすべてを受け入れる
だから…生きるんだ」
三郎の瞳から溢れる涙…

カッコいい❤️
そして美しすぎる涙😢✨️


この屋上でのシーン
アキコ的主演男優賞名場面決定です🏆️❤️

お姉さんに生きるよう説得する三郎…
翔くんの役者としての表情の演技、あのシーン好き✨
唇噛み締めてうるうるってなってからの涙、ぐっと堪えて「生きるんだ」と言うところ…

三郎の末っ子感あふれる可愛さ、唯一残る実の家族への優しさ、そして武蔵刑事としての強さがあのシーンに全て詰まってる(´;ω;`)✨️



三郎に受け入れてもらえた安心感から、銃を手放し膝から崩れ落ちる二葉

こちらもまた、無事和解…かな?


ツッコミ⑨
三郎が二葉に放った決め台詞
「だから…生きるんだ」

あれ?
これ聞いたことあるね🤭
大病院の最終回、武蔵が青鬼に放った言葉と一緒w

思わず青鬼とのシーンが蘇っちゃった🟦👹








☘️武蔵家に再び戻った幸せな時間☘️
兄ちゃんとの思い出写真を見つめる三郎
一郎兄ちゃんのこと、ホント大好きだったんだもんね

からのこの笑顔❤️
キュン(///∇///)💓
やられるわー恋の矢恋の矢恋の矢


えみりちゃんも久々に登場しての家族写真👨‍👩‍👧💗
美男美女すぎる武蔵ファミリー飛び出すハート


あんだけ恐怖の連続にさらされながら、こんな笑顔でいられる裕子さんもまた強強だなって思います✨️
普通ならPTSDで病んでもおかしくないレベルだよ

ここまで強くいられるのはやはり三郎の奥様だからでしょうか



あ、やっとエンドロールでしっかり確認できました!
いつもどっぷり浸かりすぎて終わっててちゃんと確認できなかったのですここ




撮影協力
仙台国際空港
地元空港ご協力ありがとうございました( ;∀;)




これでハッピーエンドかと思いきや
あの不気味な音楽とともに不穏な空気が…



無線の声
【現在神奈川拘置所に起訴拘留中の被告人が逃走したとの情報あり】






え、え、ええ…?
嘘…だろ…



ひいぃヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


青鬼ー🟦👹
大和耕一ーー😱
大和「ありがとうございました。助けていただいて」


大和ぉ!
お前どうやって脱獄したんだー!?

ってか
続編への匂わせプンプンすぎ👃



この、不敵な笑みは何を意味するのか…
これはまた懲りずに何かをやらかす前兆なのか…
はたまた、改心して次の占拠事件の助っ人になる重要ポストなのか…

どっちに転んでも続編が見たいけど!


ラスト30秒の衝撃があまりにも衝撃すぎて💥
武蔵一家の平和が訪れほっこりしたのも束の間、ラストですべて青鬼・大和に持ってかれました🤣
大病院占拠ラストで武蔵に説得され流したあの涙はなんだったのか…
懲りてない大和再登場の続編匂わせに期待しちゃいます🎵


ここまでやっといて何もなかったらモヤモヤ残っちゃうー真顔



今のところ、青鬼解放に至った協力者として一番怪しすぎるのは、CA庭月ですかね 
「電話貸してください。夫と子供が心配してるので」

って

あんな場面で急に何言い出すかこのCAさんよ
そんな淡々と言える?普通?


怪しすぎる!!



それとこれ!



武蔵が好きすぎる青鬼・大和
もはや映画化へのリスタートではないか!?


今度もし続編が作られるとしたら、ドラマでは収まりきらない、さらなる大スケールの占拠事件をお願いします


どこが占拠できるかなー(笑)??
なるか?
○○占拠 THE MOVIE🎬️



どんどん期待値飛躍してく私泣き笑い
これでホント何もなかったらどーしよー


でもそのために(?)
連日連夜、最終回をTVerで回してます!
あれから3回は見てる!

ところで
ねぇこれって、「決闘」と掛けてるの?
という素朴なギモン
このサムネの意味も知りたい(笑)



それとこちらも!
⬇️


作品と主演男優はもちろん一択!

新空港占拠

櫻井翔


1日1回、毎日投票できるそうなので、毎日投票してますニコニコ



他、助演男優・女優さんも新空港占拠で印象強かった役者さんに日替わりで入れてます!


何にしても、本庄刑事が「犬」なのではないかと流れ的に獣サイドに一番疑われてた💦
ですが、最後の最後まで主任を慕うバディでよかったです!
続編があっても裏切らないでくださいね🙏


いつか来るかもしれない重大発表に備えて、尾上Pと脚本家福田さんのXフォローは継続のままで待機してます♪



ということで

まとまらない感想を長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️💦💦