櫻井翔さんのジャニーズ事務所への思い(昨夜のzeroにて) | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。


旅ブログの続き、寝落ちしてなかなか書けていませんが…

そうこうしているうちに、とうとうこの日が来てしまいました。



【ジャニーズ事務所“性加害”問題についてのジャニーズ事務所会見】



私はこれまで、というか何かしら話題が上がる度に騒がれるニュースも、被害者の会と呼ばれるあの人たちの顔も声も、Twitterで抗議の声を上げてるジャニーズファンの人たちの声も何もかもスルーして遮断してきました。



〈知ることも大事〉



そう言われそうだけれども

言いたい放題言われてる様を目にするのは嫌だった

とにかく、仕事だけでも疲れてるのに、そんなん余計疲れるし見たくない、重い

という理由でひたすら拒否ってました。


それに、何か思うところがあったとして、私にそれを語る語彙力もないしね。



本当にこの話題の出てる間、Twitterが関連のリツイート(リポスト)ばかりでつまんないのよ

マジでリポスト止めてくれって言いたかった


思いを発信するのも大事かもしれないけど、そんなんばかり広めるよりも、私は普段と変わらない楽しいTwitterでありたいのよ




そうして迎えたジャニーズ事務所の会見


当然のごとく、会見の時間は仕事中でしたので、何一つ知ることもないまま仕事から帰宅しました。


まずは純粋に会見の結果を知りたかったので、Twitterで結果やみんなの声を見る前に、LINEニュース諸々、そっちのネットニュースの方でだいたいのことを知りました





そうかぁ…

やはりこの結果になってしまったか…



実は数日前に◯春で先出し砲みたいな見出しを目にしてしまったから、これマジか…

と信じたくない思いでいたのだけれど


結果的に本当にその通りになってしまった。。。



なんかすごく悔しい


結局あっち側の言い分を認めざるをえない形に持ってかれたようなものじゃん?


本当にあったかどうかなんて、当の本人しか知らないのに、あったと認めざるをえない言葉の数々が悔しすぎる




藤島ジュリー景子氏は、社長を引責辞任

(被害者の対応のためにしばらく代表取締役としては残る)

そして、新社長に、東山紀之さんが就任


と…



会見にはジュリーさんの他、東山さんと井ノ原さんも同席していたね


その会見の様子、とにかく何かしらでは見たいと

どうせ見るなら一番信頼のおけるnews zeroでと

昨夜はzeroで会見内容を把握しました


といっても、重要な発言を拾ったところどころしか見れてないけどね

だって4時間に及んだという会見とかってガーン



質問浴びせる記者も相当なマスゴミ揃いだったようで…もやもや

(この辺は今まで避けてきたTwitterの皆さんの声で知りました)


よくそんな中で4時間も会見に対応したね

ジャニーズ事務所の代表の方々、大変お疲れ様でした


これからも大変なことたくさんあるとは思うけど…とりあえず一つだけ

【ジャニーズ事務所】の看板を守ってくれてありがとうございます!



それにしても

東山さん、表舞台のステージから引きずり下ろされちゃったよ…悲しい( ω-、)


サンデーLIVEのキャスターも降板って…

ジャニーズの後輩たちに何かあった時の、東山先輩の言葉がとても心強かったのに、これからはそれも聞けなくなる


【生涯現役】

というのが最も似合う東山先輩なのに…


東山さんのファンはもっと悲しいよね


東山先輩と嵐メンバーは、これまでもバラエティー番組でも共演してきた、少年隊として唯一の大先輩だったのに…

もうその機会も奪われてしまったよ


すごく悔しい!




ジャニーズタレントの契約関連も何かしら影響が出るのかなと思っていたら


・東京海上日動(相葉くんCM)は契約更新しない

→ようするに打ち切り?

・JALは、何かしら対応が明確になるまでは広告として使用しない方針

→ようするに翔潤もJALで見れなくなる?



ガーーーンガーン


早くもこんなことになってしまった



テレビ局サイドとしては、日テレとテレ朝は、ジャニーズタレントも引き続き出演いただくと

こちらはありがとうございますおねがい





夜会終わり、すぐに流れたNEWS23

元ジャニーズJr.が生出演で…

と映った瞬間、嫌気が差したのでソッコー日テレ系に変えました




そうして、見始めたzero


冒頭で有働さんから

「news zeroでもキャスターを務めるジャニーズ事務所所属タレントの櫻井翔さんに会見を受けての率直な思いを聞いてきました」

との話があり…


おお、さすがzero!

対応が早い👏



会見は木曜日だから、翔くんの言葉は月曜日まで聞けないものと思っていたから

その対応の早さに感心しました


元々は新企画の【櫻井ノート】が不定期でやるっぽいからと毎日zeroを録画するように設定変更したんだけど

そのお陰で翔くんのインタビュー、録画できてよかった!

文面だけじゃなく翔くんの表情や声色とともにしっかり受け止めたかったから、先ほどまで録画編集していました。


インタビューかなり長尺で

ずいぶん話してくれてるなとは思っていたけど


編集したらなんと、12分も時間を割いてくれてましたよ!


インタビューが行われたのは昨夜9時過ぎとのこと

対面形式でのインタビューでした

有働さんはかなり斬り込んで聞いてくれました
翔くんも一つ一つ、じっくり言葉を選びながら
時には答えるまで、かなり間もあったところも

本当に大切に大切に一つ一つ思いを聞かせてくれました。



以下、インタビュー文字起こしで抜粋します
↓↓↓↓↓


▼事務所が“性加害”を認めたことについて

数ヵ月にわたる自分にとって、長い緊張が続く話だったので、大きな緊張感を持って会見頭から見ていました
頭から最後まで見ていて感じたのは、生まれ変わっていくというような決意を感じました
今おっしゃっていたように、加害を認めたという点で被害者の方と向き合っていく
これがスタートになるんだというような覚悟も同時に感じています


▼新体制の発表はいつ知らされた?

数日前にメンバーと一緒に実際に会って聞きました


▼最初に聞いたときはどういう思いだったか?

まぁ、正直驚きと戸惑いというところです


▼東山新社長への思い

後輩として(東山さんの)プレーヤーとしての姿を見てきたので、この事務所の組織の社長になるんだということの驚きと戸惑い
加えて、ステージに立つ東山さんを見られなくなってしまうんだというような驚きと戸惑いの二つです
ただ、会見の中でのご自身の言葉で人生をかけてとか命をかけてとか並々ならぬ大きな決意を感じる言葉もありましたし、何より、先日提言された調査報告書には、被害者の方との向き合いと人権の尊重、コンプライアンスの徹底・ガバナンスいろんなことが山積しているので、本当に真っ直ぐこの問題に事務所の抱える問題に向き合っていくんだというようなご自身の覚悟を感じましたね


▼長年タレントとして所属している東山さんが新社長になる、前社長である藤島ジュリー景子氏が代表取締役として残る
それは再発防止特別チームが提言した解体的な出直しになっていないのではと
それについては?

会見を見た中での受け止め方としては、登壇された皆さんの言葉からジャニー元社長との精神的な決別というか、今までの価値観を完全に否定して全く違う組織になっていくんだというような、それも重ねてですけども強い決意を感じました
加えて、ジュリー前社長が代表取締役に残るという点ですけれども、やはり何よりも今向き合わなければならないのは被害者の方々への誠実な向き合いだと思っています。その中で、今声を上げられてる方々だけではなくて、これから声を上げる方々も出てくる可能性も含まれる中で、しっかりと誠実に真っ直ぐに向き合っていくという、それは覚悟の表れなのかなと、僕自身は捉えています


▼櫻井さん自身は“性加害”あるという実態は知らなかった?

うーん…
実態というところに関しては…
(間)
把握しきれてないのが正直なところですね
ただ、お二方(東山さん・井ノ原さん)とも口にしていましたけど、うわさという点では耳にしたことはありました
ただ、当時自分も子どもでしたし、正直半信半疑というか、あぁ…そんなことってあるのかなという印象を抱いた記憶です
一方で、この数ヵ月間共に時間を過ごした仲間たちを含む何人か、元ジュニアを含む何人かに話を聞いてきました
その中で「いや聞いたことなかった」という人がいたのも事実です
で、考えた時に、うわさを耳にした人もいれば聞いたことがなかった人もいれば、当時子どもだったので、耳にしたけどそれの意味するところを理解できなかったという子もいたかもしれないと考えています
じゃあ何ができるのかということを改めて自分自身考え直した時に、今日の会見の中でも閉鎖的だったという表現もありましたけれども、ジャニーズJr.が活動するにあたり相談できるような大人がいるかとか、活動を見張るような立場の大人がいるとか、それも大人がいればいいという問題でもないでしょうから、適切に向き合っていくような環境も作らなくてはならないな、と思っています
加えてですけど、う~ん……
(間)
夢を持った子どもたちを預かる立場でもあるので、ハラスメント、特にセクシュアルハラスメントのことを小さな子どもにどこまでどういった言葉で伝えていくのかというのは議論の余地は大いにあると思いますけども。
わかりやすく、こうしたことがあるのは怖いことなんだ、こうしたことがあってはならないんだ、もしあった時にはこういうところに声をあげてねというような環境を作らなくてはならないと感じています


▼そういったことも含めて櫻井さん自身、所属タレントとしてこれから事務所に何を求める?

やはり被害者の方への向き合い、誠意ある向き合いと二度とこういった不祥事が起こらないようにという環境作りの徹底と同時に、う~ん……
(間)
その一環で、もう口を開きたくないという方の口を無理やり開かせることなく、全ての方に真摯に対応することが求められているなと感じています

所属タレントという立場で言うと何か心にもやもやを感じながら活動するとか、何かこう、真っ直ぐにエンターテインメントを届けられないとか感じることなく、伸びやかに自分たちのできることを表現できる環境が整うといいなと思っています

そのためには何かと言うと、一番最初に戻ってしまうんですけど、被害を訴えている方々、被害者の方々としっかりと向き合い、二度とこういったことが起きないという環境作りなのかなと常に思います
ですので、自分ができる範囲でとなってしまいますけれども、できることを力の限りできたらなと思っています


▼事務所が厳しい立場に置かれる中ですけれども、櫻井さん自身はこれからどうしようと考えていますか?

自分自身…そうですね
自分自身は、ここジャニーズ事務所で自分のできることを精一杯尽くしていきたいと改めて強く感じています
何故ならば、今回のことで傷ついているファンの方もたくさんいると思いますし、僕たちのこういったことで応援することにちょっとのためらいが生まれてしまっているとしたら、そんなやりきれないことは正直ないと思っています
なので、ファンの皆さん真っ直ぐに応援していただけるような、あるいはファンの皆さん笑顔になってもらえるような、そして我々としてはとにかくストレートにエンターテインメントを届けられるような環境にしなくてはならないと思っています
加えて、今ジャニーズJr.で頑張っているみんな、そして、う~ん…
これはまぁ願わくばになってしまうかもしれないんですけれども、これから同じような夢を見ようと思ってくれる子どもたちがいるとすれば、まぁそういったみんなが見てくれるのはやっぱり私たち先輩の背中だと思うんですよね
自分自身やはり先輩の背中を見て「ああなりたい」と思ってジャニーズ事務所に履歴書を送りました
なので、自分が後輩たちにできること、ファンの方にできることと言えば、やはりここジャニーズ事務所で自分ができることを精一杯し、笑顔になってもらい、背中を見てもらうということかなと


▼かなり時間がかかったり、厳しい目もあると思いますけれども、櫻井さんはそこも含めてやっていくっていうことですかね

う~ん…

(しばしの間)

まぁやはりあの…
今日の会見でも改めて自分も理解しましたけれども、今までと体制も大きく変わり、すなわちそこに持つ価値観・信念というものも新たになるところで、自分もまた…

(間)

自分のできることを精一杯というところですかね



―――――――――――――――――――――





というところで翔くんのインタビュー一問一答は終わりました。


ね、かなり長尺でしょ?


私の気になるポイントはかなり絞って2つ
・最初に新体制の話を聞いたのが「メンバーと一緒に実際に会って」と

嵐のメンバーと一緒にってことだよね?
それは4人…?5人…?
その辺がちょっと気になるけど


・翔くんも「うわさ」として聞いたことがあった
というのは本当なのかな?
とちょっと信じがたい気もするけど…
(そのように答えるみたいな指し示しがあったりしてないかな?)


でもね
ファンのみんなを思っての言葉がとても嬉しかったよ笑い泣き

これからもジャニーズ事務所で自分のできることを精一杯尽くしていきたい

そう答えてくれたえーん

翔くんの、嵐のエンターテインメントにこれからもずっと触れていきたい!
嵐を応援していきたい!


ねぇ

こんな時、嵐がいてくれたら、嵐のエンタメで嵐ファンが盛り上げてあげられるのになと思ってしまう…

うぅ…ますます嵐に会いたくなったよ泣くうさぎ
嵐ぃー早く活動再開してよー