やっと感想『大病院占拠』最終回 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

こんばんは
もしくは、おはようございます

アメブロがまた再メンテナンスに入るというお知らせがあったので、両方の挨拶入れておきます☀️🌃



一応「感想」と銘打ってはいるけど、いろんな思い交錯してごっちゃになってしまうかも

ということだけあらかじめお伝えしておきます(^^;





*****



『大病院占拠』最終回から丸3日経ちました

たった3日しか経ってないのに、なんかもう随分と時間が経ってしまったように感じるくらい
ぽっかりと心に穴が空いたような…

そんな感覚です


思いっきりロスってる。。。




月曜日もまた何か動いてそうな気がしてTwitter見てみたけども
ドラマ公式Twitterは、最終回終わりを最後にぱったり途絶え…

「あぁ、本当に終わっちゃったんだな」
「武蔵は今頃また次の事件に奔走してるのかな」

なんて想像を巡らせてみたりして


月曜夜にはまたすぐ翔くんに会える!

数字的には、最終回からまだ2日しか経ってないし、武蔵ビジュ残ってるかなぁなんて思いつつ
いつものようにzeroリアタイをスタンバイ!
23時ジャストでツイート


アキコ
「櫻井キャスターこんばんは…」

って
ええΣ(Д゚;/)/

爽やかな短髪になってるー


武蔵さんビジュ、いなくなっちゃったわ。。。(ノ_・、)


翔くんはもう、髪型もイメチェンして、武蔵三郎から次の新しいステップへ歩みを進めたのね✨️
それをはっきりと実感させられた

うん、分かるよ
もうすぐ目の前には映画ネメシス公開が待ち受けてるんだもの!

近所の映画館入ってるショッピングモールにおっきなポスターが!!
でも、いつもなら喜ぶイメチェン短髪も、今はちょっとまだ寂しく感じてしまう


表現は違うけど、私と似たようにロス引きずってるお方が居られた
柏原収史さん!
元・黄鬼さん🟨節分
zeroリアタイで見てくださってるー😳!!


柏原さん
「鬼ってなんですか?」ってぐらい涼しい表情でnews zeroで報道やってるんだもの、、、

って!!
柏原さん、ガチ視聴者だね!
zeroリアタイで見てくれてることが分かって嬉しい爆笑

他の鬼さんたちや、共演したキャストさん、スタッフさんも櫻井キャスターの雄姿見てくれてるのかなぁ

他の鬼さんたちや共演者のTwitter、さらっと見てみたけど
皆さんももう次のステージに、新しいお仕事に歩みを進めてるツイートが何人か見受けられました


脳内には嵐の『season』が流れる…
みんな新しい道へ進むのね

風磨ももしかしたら兄貴とガチ共演出来た達成感でロスってるかもね(いつもこまめなwebが更新されない)


さ、ここからは気持ちを切り替えて
最終回のあれこれを



*****



日曜日に最終回だけリピしたんだけど、2回目見ても泣けたよ😢
翔くんとのSP対談で風磨が言ってた
「台本読んでボロボロ泣けた」
ってやつ
私もそれがドンピシャにはまりました


いろんなことが一気に分かった最終回
これまでの繋がりが次々に判明していく、怒涛の伏線回収祭りに驚きと嘘だろが入り乱れるほど(笑)


青鬼が、知事と自分に打った注射
「青鬼…それ本気かよ💦」
裕子さんや周りの人も感染しちゃうじゃん💦
と9話ではマジでビビったけど…

結果的に、青鬼は最初から誰かを殺すつもりはなかったのかな?と思ったりして

ま、そのことについては、また後の方で



【10話冒頭】
紫鬼に扮して病院内に侵入した武蔵とSIS隊
和泉の代わりに指揮官として、武蔵と作戦を練り合う
任務を全うする時の武蔵は少数精鋭の慎重派
SAT隊の応援で、力ずくで特攻したい丹波さんとは真逆ね(笑)


あまりにもガンガン攻めようとするから、最後の最後まで丹波を鬼側の仲間だと疑っててゴメンよ(^^;
丹波はただのクソ熱い男だったのね(笑)

ここでは武蔵に任せたり作戦を受け入れてた
初めのうち武蔵を毛嫌っていた丹波だけど、ここへ来てようやく雪解けした感じがしたね☀️


【主犯鬼の素性】
青鬼、赤鬼、黒鬼
最後まで素性が分からなかった3人の正体も判明!

青鬼(大和耕一)はアプリ開発会社のCEOだった
若くしてIT会社の経営者って!
どうりで最初からいろいろ頭切れる奴だなと思ったよ💦(あの免許証、交付日が風磨の誕生日w)

赤鬼(美作)、黒鬼(みさき)はその会社を一緒に立ち上げた仲間
亡くなった山城琴美は耕一の妹
里親の元で兄妹のように一緒に育った家族だった
相模は琴美の婚約者で
ここ5人が一番付き合いの深い家族ってことなのね



【武蔵の鬼退治始動!】
次々と鬼を捕獲していく武蔵のカッコよさといったらもう❤️

その反面、鬼たちの最後のメッセージに涙が…

死ぬ覚悟で挑もうとする強い決意と、亡くした家族を思う優しさにぐっときて(;´Д⊂)

最初のうちは、不気味で残虐な武装集団そのものって感じだったけど…
正体が明るみになるにつれて、人間性が見えてきて、根っからの悪人だったわけではない
理由も分からず突然家族を失った悲しみが鬼にさせた
鬼たちの、人として家族を思う優しさに溢れた、感情がすごく伝わってくるシーンだったな🥺

前半と後半で鬼の見せ方が変わってって、その演技力も皆さん凄かった


鬼たちから最後のメッセージに続いて、1人また1人と捕獲されていくシーンには涙が止まらなかった😢

特に常陸親子

甲斐先生の目的を達成して以降、一時は鬼仲間を裏切ってまで人質解放にも尽力してくれて
優しい親子だなって
鬼側にいるのが疑問なくらいだった

その常陸先生がさ、最後の戦いでは父として見せた威厳
娘だけは守ろうと別室に閉じ込め、自らが犠牲になり捕獲される場面
ここ2回目リピってもすっごい泣けた(;´Д⊂)


その間、青鬼の配信とメッセージは両方とも武蔵の無線に音声届いてたのね…
SIS隊と連携して鬼を次々と捕獲していくんだけど、武蔵の表情も次第に悲痛な面持ちになってって…



青鬼以外の全員を確保し無線で報告する武蔵
「マル秘、8名確保!!」
ここ辛そうだったな…
無線報告の後の、武蔵の悲痛な表情に(;´Д⊂)



丹波「すぐに応援を送る!」

「その前に大和と話をさせてくれ」
これ以上犠牲者を出したくない
鬼たちの捕獲、みんなSIS隊に銃で撃たれてるからね…それも辛かっただろう武蔵
耕一を説得してみせると強い意思


丹波「お前に任せる」

おぉ…ここもぐっとくるわ…
ずっと武蔵に反論してきた丹波が初めて任せると言ってくれた…!

「諦めて出てこい、出頭するんだ
武蔵の話に素直に応じるも、和泉も連れて地下4階に来るよう要求する青鬼・耕一


【武蔵、和泉と青鬼のいる地下4階へ】
SIS隊に手でサッと“行け”の指示を出す武蔵、ここカッコよかったねぇ( *´艸)


地下4階のある部屋に潜入すると、そこにはSISの格好をした不審な姿が…

耕一じゃん💦
SIS隊襲って変装してた💦
いつの間に!?


耕一が和泉に問う
「愛する人」を選ぶか、「1億2000万人」を選ぶか…?

「私には選べない」
そう答える和泉に、耕一は「もう選んでるはず、3年前に」と

ここで明らかになる、武蔵も知らない
“3年前の事実”

豪華客船プレミアム・パナケイア号で発生した「新型ステルウイルス」

和泉と丹波だけが知っていたのは、和泉の夫が丹波の代理で警護についてたから
そして、和泉の夫は船内の感染者第一号となり死亡…

感染者第一号となり報じられた夫は、世間から犯罪者のように扱われ…


さらに、知事と備前本部長も関わっていたという事実も明らかに

和泉が声を上げ、知事と本部長の元で立ち上げた発起人だったということ

耕一「和泉管理官こそが全ての始まりだったんです」


ええーっ😱💥
和泉は全部知っていながら武蔵と捜査してたってことなの💦


和泉は早急にワクチン開発をするよう知事に進言
この未知のウイルスで亡くなった者は、事故として処理するよう本部長が和泉に指示する

和泉は「それはできない」と反論してたのがせめてもの良心だったのね
でも、その計画に従うしかなかった
夫が警察官としてお世話になっていたから?


さらにその隠蔽工作では、本部長が院長を脅し嘘の死因や死体運搬までさせていた
とにかく、ワクチン開発途上で計画に関与した者の死因は誰にもバレてはいけない
それが【P2計画】だったのか

琴美はウイルス感染状態のまま、研究のために地下4階に冷凍保存されてたということ

なんて非情な計画なんだ…💧




国民投票の最終結果は僅差で「愛する人」に決定
青鬼の勝利に
知事の論理が負けた

ということは知事はどうなる…??


と思ったら

耕一「私と知事に打ったのは、ただの生理食塩水です。一言もウイルスとは言ってません」



って


こいつーーームキームキームキー💢💢💢



さんざん世論を弄び、打った注射はウイルスではないとかほざいてる

すっげームカついたわ青鬼耕一に💢


最後まで完全に青鬼ペースで嵌められていた警察だったってことね💧
全てはP2計画に関わった和泉の罪、そして警察と病院が隠蔽していた罪を世の中に暴き晒すため

相当切れ者だわ青鬼耕一・・・

不毛な育ちでありながら、20代でIT会社を立ち上げるほどの能力を持ちながら人間を捨て鬼に…
いくら妹のためとはいえ、そこまで計画するとはねぇ。。。


耕一の妹のため
これが、大病院占拠の理由ってことでよい?


警察と病院がやっていたことの顛末を認めさせたことで鬼たちの目的は達成され

全国民に向けた『百鬼夜行ちゃんねる』配信は終了…


え、そんな急にあっさりと終わるん(゜.゜)?




これで終わるのかと思ったら
「まだ暴かれてない罪があります」
「どういうことだ?」
「俺がお前になにをした?」
この時点で武蔵はまだ何も気付かず


【全てが明らかになる伏線】

今度は、耕一が鬼になった理由が明かされる


和泉には、もう一丁隠し持ってた銃を武蔵に渡すよう指示
因幡には、これから起こることの顛末を動画に撮り配信するよう指示
裕子さんには、こっちに来いと耕一に囚われカッターを首に突きつけられる…

「武蔵刑事、思い出しませんか?この状況を


武蔵、動揺し、何かを思い出したようにわなわなと震える手


あの時と…
武蔵が関わった、1年前のガソリンスタンド事件と全く同じ状況

「まさか…」
「お前が殺したのは俺の父親だ」


やっぱりかーーー💦💦💦


本当にガッツリ繋がってたね
あのガソリンスタンド事件と青鬼もとい耕一が(笑)
大病院占拠をストーリー軸に、最終的には結局ここだったってこと!


病院占拠ではいろいろな繋がりに、隠された秘密に悩まされましたが、ここは分かりやすいくらいストレートに繋がってた(笑)💦


耕一の父は、琴美の死の真相を聞き出すために追っていたのね
ガソスタで父が脅していた人質は、ホテルオシマの元支配人だった

父は捨て身の犯罪だったのね💧
娘の死の真相を追求するためとはいえ、もう少し違う形はなかったのかな…


そんな中で起きた耕一の父の死
「優しかった親父をお前は何も聞かずに殺したんだ!


いやいやちょっと待って
あれ引火による爆発よね?
事故だよね?


でも武蔵が撃った銃が煙草の灰皿だかなんだかに当たってそれが落ちて引火したんだっけ?
(もう覚えてない笑)

それでも、武蔵はギリギリまで犯人を助けようとしていた
けど、警察に引き離され目の前で爆発してしまった

これは不運という事故としか言いようがない💧


ここで繋がる3人の罪とは…?

武蔵:耕一の父を殺した
和泉:事件を利用し、父を犯罪者に仕立て上げた
因幡:父が死んだ事件の動画で再生数稼いだ
裕子:罪ではなく、あの事件の時の人質再現に利用しただけ?


思い込みってコワイ💦

でも、たとえ犯罪犯した父でも、警察が絡んだ不慮の事故で亡くなったら警察はこうやって家族に恨まれるんだろうな。。。


っていうのが分かったような気がします
警察って大変💦←そこ?


「全てはお前から始まったんだよ!お前が俺を鬼にしたんだ!
俺をその銃で殺すか、愛する妻を失うか」

武蔵に突きつけられた究極の二択…


わなわな震える手でも、覚悟を決めたように銃を構えた手を下ろさない武蔵
その強い意思で放った銃は、冷凍保存庫の配管
蒸気で耕一が目を眩ました隙に、裕子を奪い助ける!
カッコいいーーー😍😍😍
スーパーヒーロー武蔵さん❤️
自暴自棄になった耕一
父親の時と同じ状況を作り自害しようとするも、武蔵が掴みかかり救おうとする


こんな接近戦
夢のようだわ(//∇//)(//∇//)(//∇//)❤️💜
ありそうで無かった、これほどまでに近い翔くんと風磨の共演

風磨も憧れの兄貴と体を交えることが出来て興奮しただろうねぇ( *´艸)

最後の最後に、ここまでボディーがガッツリ絡んだ共演シーンがあってよかった💗


そして武蔵、耕一に最後のとどめの言葉を!


「これがお前の復讐か!お前の正義なのか!
ここでお前が死んで妹は喜ぶのかよ!」

潤んだ耕一の瞳に映る、武蔵の熱い眼差し
「俺は…もう誰も死なせない
大和、お前は生きるんだ!


耕一、絶叫し泣き崩れる・・・

復讐の鬼から耕一に
人間・大和耕一に戻った瞬間。。。


もう…ここ!!
ここの、ここからの武蔵がたまらんです(//∇//)
「大和耕一…
と呟いた直後、耐えきれず顔を覆う武蔵

からの
確保ーーー!!」

そして滲ませる悔しさ。。。


あの一年前の事件を思い起こし、悔いる表情
と同時に、解放された瞬間でもあるよね


このラストシーン
櫻井翔の役者の魂がたまらん
ガツンと私のハートに響いた


耕一を人間に戻した武蔵の「お前は生きるんだ!」

“生きる”

という言葉の重さがズンと心に刺さった場面でもあります



無事に救出し、裕子を愛おしそうに抱きしめる武蔵
こんな風に抱き締められるなんて裕子さん幸せ者
の下に「櫻井翔」の名前
うぅ…たまらん(*´艸`)💓


そして訪れた平和な日常の武蔵ファミリー
よかったおねがい
こんな素敵なシーンがちゃんとあってキラキラ


武蔵ナレ
「これで事件は解決した」

備前本部長、長門知事、和泉も取り調べを受けることになった
P2計画は中止に追い込まれることは間違いないだろう。

鬼はいろいろなところに爪痕を残した
結局、何が正しかったのか、俺にはよく分からない。
でも、一つだけ言えることがある
俺に出来ることは、目の前の大事な人をこれからも守っていく、それだけだ」

武蔵のラストイケボ♡
たまりませんて(/▽\)💓💓💓



こんなきゅるんきゅるんの可愛い瞳で見つめるなんて反則~☝️❤️
41に見えない!!
可愛すぎる~!!
よかったね(*´▽`*)
えみりちゃんに“ヒーロー”って認められた三郎ぱぴー


ほころんだ優しい表情に癒される
「嘘だろ」
こんな優しい目で見上げられたら(/▽\)💓💓💓


こんな明るいラスト嘘だろ
ありがとうございます❤️



武蔵さんの、この平和な日常で終わるかと思っていたら…

思わぬところで疑惑の残るラストのラストに

えっ・・・((( ;゚Д゚)))


ってなったよね

まさかのラストで出てきた、駿河の不敵な笑み…
メールの最後の「blue」というネーム
あれは一体何を指すのか?

解決して平和なところで終わらすよりも、
あえてザワザワさせる終わりを狙ってきたような気もするし


そういや真の黒幕って一体…だれ(笑)??




最後の最後

尾上プロデューサーさんと脚本家福田さんから、ドラマ終了後にあった最後のツイート
いつもドラマの裏話を教えてくれたり、見所を教えてくれたりと、こまめにツイートしてくれるのが嬉しくて、時々コメントしてました私

視聴者の声をちゃんと見てくれていて、「いいね」でお返事をくれるのでつい嬉しくなっちゃう

こういうスタッフさんていいよねにっこり



またいつか、役者・櫻井翔と交点の先で再会できる日が来ますように


ありがとう『大病院占拠』!



長々語りました
これで全て終わります


Blu-rayボックスも一番お得なセブンネットで予約したよー❤️