『내 아이디는 강남미인/私のIDはカンナム美人(2018年 KST)』 | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

 もう6年も前に公開されていた連続ドラマで、私も多分1~2年前にNetflixあたりで鑑賞した作品でした。

 それを今頃なんでアメブロで書いてるの?…と申しますと、昨夜の地上波バラエティ番組『しゃべくり007』にチャ・ウヌ氏が出演されていたからなんですね~。ホント言えばリアルタイムでは見逃しているんですけど、有難いことにTVerさんが、見逃し配信を10月7日まで提供してくれてます!笑い泣き

ウシシ雨爺さん、よかったなー!ウシシ

 

 日本語を少し話し、日本の芸人さん達のアクションに素直に反応してくれる、そして何より「はにかんだ笑顔が無茶苦茶可愛い」(ドクロ爺さん気色悪いぞ!)チャ・ウヌ氏を見て、日本の政情の先行きの暗さで沈んでいた心が慰められたこともあり(?)、レビューも書いてなかった彼の初主演作の情報を、お目目汚し程度に書かせて頂こうと思ったわけでございますゲホゲホ

ドキドキ音譜ラブラブドキドキ音譜ラブラブ

Wikipedia(他人の褌)から

【あらすじ】より
 カン・ミレ(イム・スヒャン)は、自分の容姿のせいでいじめられていた長年の経験から、整形手術を受けることを決意。彼女の "生まれ変わり "は成功したかに見えたが、大学での生活を送るにつれ、彼女の計画は裏目に出てしまう。美人であることのプレッシャーが彼女を襲い始め、整形を見透かした人たちからは "江南の整形モンスター "と揶揄されるようになる。 そんなミレが、中学時代の同級生、ト・ギョンソク(チャ・ウヌ)と再会し、交際し、自尊心を取り戻していく姿が描かれる。
 

ドキドキ音譜ラブラブドキドキ音譜ラブラブ

Crew

 

原作者名 … 기맹기 (キ・メンギ)
 「내 아이디는 강남미인/私のIDはカンナム美人」

脚本家名 … 최수영 (チェ・スヨン)

演出家名 … 최성범 (チェ・ソンボム)

プロデューサー 프로듀서 … 프로듀서(チェ・ヨンジュン)
  장자영(チャン・ジャヨン)
  김경태(キム・キョンテ)
  양세정(ヤン・セジョン)
製作総指揮 제작 총 지휘 … ファン・インレ(팬인레)
   … チョ・ジュンヒョン(조준현)
   … キム・ドンヒョン(김동현)

ドキドキ音譜ラブラブドキドキ音譜ラブラブ

Cast

 

ト・ギョンソク 도경석 役 … チャ・ウヌ 차은우
:韓国大学化学科の新入生で裕福な家庭に育ったが、家庭環境が悪く心に傷を抱えている青年。他人の意見には無関心で冷たい態度をとるので大学に入学後も男性陣には不評だけれど、女性陣にはルックスの良さで注目されています。そして、美容整形して現れた中学校の同級生カン・ミレと共に、自分自身の過去の縁とも向かい合うようになります。




カン・ミレ 강미래 役 … イム・スヒャン 임수향
:韓国大学化学科の新入生。中学・高校時代に容貌が不細工だとイジメに遭っていた事から、臆病になり、人生を儚んで自殺を図ろうとしましたが、その彼女の前にナ・ヘソンが現れたことでミレに「調香師になる」という人生の目標が生まれます。そして同時に彼女は美容整形することを決心するのでした。



ヨン・ウヨン 연우영 役 … クァク・ドンヨン 곽동연
:韓国大学化学科の大学院生で教務助手。後にギョンソクの同居人になります。貧しい家庭出身ながら学費も生活費も自力で稼ぎ、両親に仕送りまで渡している親孝行な息子。ルックスも良くて気さくで礼儀正しく人柄も申し分ないことから学生たちの人気者です。「理想の美女」と思うミレが現れますが、ギョンソクとしばしば衝突します。

 

 

ヒョン・スア 현수아 役 … チョ・ウリ 조우리
:韓国大学化学科の新入生で美しい容姿から化学科一の人気者になりますが、実は中学生の時まで母親に見捨てられて孤独に生きてきた過去を持ちます。家庭環境の悪さから髪も顔も洗わずに不潔な姿をしていたので、ひどいイジメに遭っていたのです。それがある日、“美人で愛嬌があって、自分が美しいことに気づいていないふりをすれば周囲の皆に見捨てられない”ことに気づきました。以降は、食べた物を吐いてまでダイエットをしたり、化粧を覚えて自分を綺麗に見せながらモテることには気づかないふりをするようになります。"不細工な女が美容整形をして綺麗になったら天然美人の自分の希少価値が薄れる"という理由から、整形美人のミレを内心で嫌いながら、友達関係を持って恥をかかせようと画策します。

 

 


ナ・ヘソン 나혜성 役 … パク・チュミ 박주미
:ギョンソクの母で有名な香水会社の代表取締役社長。40代半ばには見えない美貌の持ち主。20代でサンウォンと出会って結婚し、結婚後は家庭のために仕事も夢も諦めました。そしてある日サンウォンの暴力によって嗅覚を失ったヘソンは、ショックで家出してサンウォンと離婚します。しかし息子のギョンソクは、ずっと母が男と浮気をして家出をしたと誤解しているのでした。




ト・サンウォン 도상원 役 … パク・ソングン 박성근
:ギョンソクの父。国会議員を3期務めている人物で、現在はテジン市長の候補。自己中心的な人物で、亭主関白で権威的。ヘソンの美貌に惹かれて結婚したものの、女性は自分の人生の飾りだと思っています。出産後に自分の世界を外に広げたいと訴えてきた妻のヘソンに手を上げて障害を持たせてしまったことから離婚しました。しかし子供たちには離婚の原因を正しく説明せずに、子供たちの母親であるヘソンが浮気をしたからだと嘘をついています。

 



ト・ギョンヒ 도경희 役 … キム・ジミン 김지민
:ギョンソクの妹で、両親が離婚してからというもの、自分に無関心な父親のもとで愛に飢えている。寂しさから誰かの関心を引くためにネット放送を始め、「お金持ちでブランド品を自慢する感じの悪い人」として話題を呼び、次第に有名になっていきます。



ソ・ユジン 서유진 役 … イ・テソン 이태성
:韓国大学卒業生でビアーバー“ベルリン”のマスター。友達がいないギョンソクが唯一親しくしていた兄貴分だったけれど、ギョンソクがミレと仲よくなった事でバランスが崩れます。ユジンの父とギョンソクの父も友人同士ですが、ユジンの父は牧師なので息子にも牧師になってほしいと思いドイツに留学させたが、結局ユジンは帰国してビアーバーを開店したのでした。



ナ・ウンシム 나은심 役 … キム・ソンファ 김선화
:ミレの母親で保険販売員をしています。容姿が不細工でも性格が良くて仕事ができるテシクと結婚しましたが、ミレを生んでまもなくテシクが経営していた会社が倒産してしまいました。自分は昔から可愛いとか綺麗だとか言われてきていましたが、一人娘のミレがあまりにも不細工な顔であることに心を痛めていました。娘のミレが抱えているストレスの事を深く考えずに美容整形する事を反対する夫のテシクに隠して、ミレに美容整形させるのでした。

 



カン・テシク 강태식 役 … ウ・ヒョン 우현

:ミレの父親でタクシー運転手をしています。若い頃は事業も成功して順風満帆な人生でしたが、ミレが誕生後に経営していた会社が倒産しました。ミレが美容整形手術を受けることに反対していて、妻のウンシムが自分を騙してミレに美容整形をさせたたことから、ミレに背を向けてしまいます。
 

 


オ・ヒョンジョン 오현정 役 … ミン・ドヒ 민도희
:心理学科の新入生でミレとは幼馴染の親友。ヒップホップミュージシャンを夢見ていますが、ヒップホップのイメージとは裏腹に真面目な規則正しい生活をしています。ヒョンジョンはウヨンに片思いをしています。

~その他の登場人物~

ユ・ウン 유은 役 … パク・ユナ 박윤아

チェ・ジョンフン 최정훈 役 … チョン・スンヘ 정승혜

イ・ジヒョ 이지효 役 … チョン・ヘリン 정혜린


チャン・ウォノ 장원호 役 … キム・ドヨン 김도영

キム・ソンウン 김성은 役 … キム・ウンス 
김은수

キム・チャンウ 김창우 役 … オ・ヒジュン 오희준


グー・テヨン 구태영 役 … リュ・キサン 류키산

クォン・ユンビョル 권윤별 役 … ベー・ダビン 베이 더빈


キム・テヒ 김태희 役 … リー・イェリム 리예림

コ・イェナ 고예나 役 … ペク・スーミン 백수민


ソン・ジョンホ 송정호 役 … チェ・ソンウォン 최성원


ジャング・ドングウォン 장동권 役 … ハム・サングミン 함성민

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 このロマンチックな、そして少しのコメディ要素も混ぜたドラマは、1話が60分の放送で全16話にわたって放送されました。

 各話ごとに記憶をたどって以下に書き並べさせて頂きました。(記憶違いや老人特有の反復記述があると思いますので、大目に見てやってくださいませお願い

第1話は主人公のミレが整形手術を決意して新しい人生をスタートさせる姿が描かれます。大学生活の初日に、自分の過去との葛藤もリアルに表現されていたり、ト・ギョンソクとの再会もあります。韓国は良く知られた美容整形大国ですが、それでも整形に対する社会的なプレッシャーと向き合うヒロインミレの苦悩が心に沁みる感じがします。

第2話では、ミレが大学で新しい友達を作って、彼女の新しい外見に対する様々な他人の反応を経験します。ギョンソクはミレの整形を知っているのですが、態度を変えないところがイイですね。

第3話ではミレとギョンソクの二人がさらに接近して、ミレがぱっと見は冷たそうな彼の内面の優しさに触れるシーンが描かれます。他では大学生活の中でミレの内面に焦点が当てられて描かれます。


第4話ではミレとギョンソクが初めて二人きりで話すシーンがありました。彼女の過去の回想シーンも出てきて、視聴者には不明だった部分が少し明かされます。二人の距離が縮まるところ、緩やかにロマンスに進展していくのが今後の展開を期待させます。

第5話では、ミレが大学内で徐々に自己肯定感を高めて、外見に頼らずに他人と向き合う姿が描かれます。友人関係の進展と彼女の成長が目を引きます。


第6話では、ミレとギョンソクが互いに惹かれていく様子が描かれます。周囲の友人たちも二人の成長を見守る中で、「友情」の大切さも描かれます。


第7話では、ミレが自分の過去や美容整形を受けた事実を周囲に告白することになり、勇気をもって自己開示したミレをギョンソクが支える姿も良かったです。

第8話では、ミレとビョンソクの互いの感情が深く繋がり、親密度が増していきます。特にギョンソクの過去や家族内での問題が明らかにされるので、彼のバックストーリーが視聴者に新たな刺激を与えてくれます。

第9話では、ミレが初めて自分自身に自信を持ち始めて、他人の目を気にせずに行動する姿が描かれます。キョンソクとの関係・ラブストーリーはますます進展していきます。

第10話は、ミレとギョンソクが大っぴらに(公式に?)恋人関係となるかどうかの重要な分岐点になる回です。二人の間には恋愛ドラマ・アル・アルの誤解の発生や、それが原因の2人の葛藤が描かれます。


第11話からは、二人の恋が本格的にスタートします。そして二人に対する周囲の反応が物語に新たな流れを加えます。特に、ギョンソクと彼の家族との複雑な関係が描かれます。


第12話では、ミレが美容整形した自分の外見ではなくて、内面で評価されたいと強く願う姿が描かれます。実はギョンソクは昔のミレの容貌に全然不満はなく、昔から彼女の内面を評価していたのですが、このあたりも、視聴者はミレの自己成長とキョンソクとの愛がさらに深まる描写に満足できることでしょう。

第13話ではミレが新しいチャレンジに取り組み、自分らしさを表現する姿が描かれます。キョンソクも彼女を応援して二人の絆がより強固になります。恋愛だけでなく自己実現をテーマにした内容になっています。

第14話では、二人がお互いの家族との問題にも向き合う姿が描かれ、ミレの過去は完全に明らかにされます。主人公たちの家族との対話から過去の解決へと向かう姿が描かれます。


第15話では、いよいよ恋愛物語がクライマックスに向かい、二人の関係が最終的にどうなるか?が焦点になります。いくつもの困難を乗り越えてきた二人がロマンスの頂点に達する回です

 

第16話が最終回になります。ミレとキョンソクの二人が魂で繋がる姿が感動的です。ミレも最終的に過去から現在までの自分を受け入れて、ギョンソクと共に幸福を結実させます。私達視聴者にとって、安心と満足を得られる結末で、自己肯定の大切さや真実の愛の力といったものを強調されたエピソードになっています。

 ドラマ全体として「私のIDはカンナム美人」を見渡すと、女性の外見に対する社会的プレッシャーや自己肯定感の重要性を描きながらも、甘く感動的なラブストーリーに仕上げているところが多くの視聴者から支持されたポイントかな?なんて思いますね。※書き忘れを今頃気づきました真顔。私はこのドラマを見ていくまで「カンナム美人」の呼称が蔑称だとは知らなかったんです。カンナムは美容整形美人量産の地だったんですね…ショック

とにかく可愛いチャ・ウヌ氏を観たい人にはお勧めできます!ぶちゅー

これだけは間違いないっス!ラブ

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村