原題『袖先赤いクットン(옷소매 붉은 끝동)』・邦題『赤い袖先』の鑑賞時を思い出す | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

仕事関係以外ではメモも残さなくなったので「赤い袖先」を観終わったのがいつだったかも忘れた私。その意味で、やはりAmebloに書き残すことが自分の為に大切なんだと改めて思いました。あら筋なんかを書こうとすると全話触れないといけないような強迫観念が降りて来て、ネタバレ全開で自分まで疲れて結局書けなくなる…という結末が待ってるので、「もう自分の為だけに、一番興味があるキャスティングの記録程度でイイワ」と思う事にしました。ドクロ開き直り全開やなぁドクロ

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

『袖先赤いクットン 옷소매 붉은 끝동』(The Red Sleeve)は、2021年から2022年にかけて韓国MBCで放送された時代劇ドラマで、朝鮮時代を舞台にしています。実在の王である正祖(イ・サン)と、彼に仕えた宮女ソン・ドクイムの切ないラブストーリーを中心に物語は展開されます。

物語は、幼少期から聡明で誠実な女性として育ったソン・ドクイム(演者:イ・セヨン)が宮中に仕え、後に王となるイ・サン(演者:ジュノ)と出会うことから始まります。イ・サンは王位継承者としての重責を負いながらも、民を思いやる優れた指導者として成長していきます。二人は出会いを重ねて、互いに惹かれていきますが、ドクイムは自由を望む宮女としての立場を捨てることができず、イ・サンの側室になることに躊躇するのですが・・・。

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

Crew

原作者 … カン・ミガン 강미강
「袖先赤いクットン(옷소매 붉은 끝동)」

脚本家 … チョン・ヘリ 정해리

演出家 … チョン・ジイン 정지인、ソン・ヨンファ 송연화
 

Cast

 

イ・サン 役 … ジュノ(2PM、子役はイ・ジュウォン)
이산 역 … 준호 (2PM, 아역: 이주원)
:主人公。王位継承権を持つ世孫。後の李氏朝鮮第22代王正祖となる人物。子供の頃に王世子だった父(のちに思悼世子サドセジャと
諡される)がその非行の故に祖父の英祖から死を賜った…という過去が彼の心の痛みとなっていた。そのこともあり、祖父からの過度の期待圧力にも耐えながら立派な君主になる為の努力を怠らず、自分に厳しい人物。 反面、それ故に他人にも厳しく傲慢で完璧主義な性格面も持つ。ドクイムと出会って心惹かれることになる。



ソン・ドクイム(ドギム) 役 … イ・セヨン(子役はイ・ソラ)
성덕임 역 … 이세영 (아역: 이소라)
:一族が没落したことにより、幼いころから宮女として生きてきた。好奇心が旺盛で、物語の読み聞かせが上手で、麗筆でもあることから写本を依頼されることがある。ソ尚宮を師匠として慕っていて、仲のよい女官仲間との絆も大切にしている。東宮の書庫でイ・サンと出会い、初めは世孫とは知らずに無下に扱ってしまう。後に正祖の側室になる宜嬪成氏(ウィビンソン シ)である。

 

 

ホン・ドンロ(ドンノ) 役 … カン・フン(子役はチェ・ジョンフ)

홍덕로 역 … 강훈 (아역: 최정후) (목소리: 요시노 타카히로)

:悲惨な子供時代を送ったドンノは、理由のない好意と親切を信じず、全てに対価があると信じている。そんな幼少期に出会ったサンに対して忠誠心を抱いている側近だが、サンの寵愛を利用して出世街道を渡ろうとする。爽やかな要望と優し気な表情で宮女たちに人気があるが、その優しさの裏に冷酷な顔を持つ人物でもある。諱はグギョン(國榮)。




英祖(ヨンジョ) 役 … イ・ドックァ
영조 역 … 이덕화
:李氏朝鮮第21代王で老練な政治力を持っている。かって自分が体調を崩した際に実子の荘献世子(サンの実父)に代理聴政をとらせたが、老論や貞純王后の画策をうけて息子とは対立関係となり、遂には荘献世子を廃世子するとともに彼に自決を命じ、米櫃に閉じこめて餓死させた。この荘献世子(後の諱は思悼世子)の忘れ形見がサンである。自分が殺した息子に対する嫌悪を示す冷酷な面もあるが、それと裏腹に孫のサンの利発さを愛でたり、気まぐれに家族への偏愛も見せるような性格を持つ。
英祖はサンを後継者とする為に厳しく接する顔と、孫をいつくしむ祖父の顔との両方を使い分ける。また強権的な力を持つがゆえに自身の過去に触れられることを許さない。諱は昑(クム、금)。

 


王妃キム氏 役 … チャン・ヒジン
왕비 김씨 역 … 장희진
:英祖の後妻となる継室。後の貞純大妃。内名簿の首長としての権威を持つ立場ながら、ドラマ内では中立的な立ち位置に描かれている。しかし自分の利益に応じて動く、聡明で物事の判断に長けている人物であり、それ故に優れた才能を持つドクイムを気に入る。




恵嬪(ヘビン)ホン氏 役 … カン・マルグム
혜빈 홍씨 역 … 강말금:サンの生母で、後の恵慶宮洪氏である。夫だった思悼世子は
罪人扱いを受けていたために、世子嬪から恵嬪の位に封じられていた。息子であるサンの身が宮中で平安であるかを心配しており、ドクイムに対して「宮中でのサンの一挙手一投足を観察して、宮外にいる自分に報告してほしい」と命令する。そのようにドクイムを利用する側面もある一方で、ドクイムを保護したりもする。

 



清衍郡主(チョンヨングンジュ) 役 … キム・イオン
청연군주 역 … 김이온
:サンの長妹。王室の女性らしくない大らかで明るい性格を持っていて、ドクイムら女官達とも親しく接する。




清璿郡主(チョンソングンジュ) 役 … チョ・スンヒ
청선군주 역 … 조승희
:サンの次妹。姉とは違って、典型的な王宮の礼儀や法律を守っている女性。




淑儀(スギ)ムン氏 役 … コ・ハ
숙의 문씨 역 … 고하
:宮女たちに古書憲媽媽様と呼ばれる、宮女出身の後宮であり、提調尚宮チョ氏と親密な関係を持っている。

 

 


パク尚宮 役 … チャ・ミギョン
박상궁 역 … 차미경
:洗濯房尚宮でヨンヒの幼い頃からの師匠。かつては思悼世子の保姆尚宮だった。



和嬪(ファビン)尹(ユン)氏 役 … イ・ソ
화빈 윤씨 역 … 이소
サンの揀択側室。サンの寵愛を得たいがためドクイムに嫉妬する。


提調尚宮チョ氏 役 … パク・ジヨン
제조상궁 조씨 역 … 박지영 
:宮中の女官長であり、7百人の女官を統率する宮廷の権力者。ドクイムの聡明さを見抜いて、彼女には幼い頃から目をかける。サンに対しては彼を敵視し、その王位継承を阻止しようと企む。



カン・ウォレ 役 - ジウン
강월레 역 … 지운
東宮殿の女官で提調尚宮とは姻戚関係にある。後輩であるドクイムに親しく接する。



ソ尚宮 役 … チャン・ヘジン
서상궁 역 … 장혜진
:東宮殿の至密尚宮。ドクイムの幼い頃から訓育尚宮として彼女を教育し、冠礼するまで同房部屋で暮らし育てた女性。
ドクイムを実の娘のように養育してきた母親的なそして師匠的な女性。

 



キム・ボギョン 役 … イ・ミンジ
김보경 역 … 이민지
:ドクイムの女官仲間で陽気な性格で活気もあるが、純情で涙もろいところもある。ホン・ドンロを慕う。




ペ・ギョンヒ 役 … ハ・ユリ
배경희 역 … 하유리
:ドクイムの女官仲間で常に冷静な助言をするが情に深い。

 



ソン・ヨンヒ 役 … イ・ウンセム
송영희 역 … 이은샘
:ドクイムの女官仲間で、争いを好まず大人しく慎重な性格の女性。自分には取り柄がないと卑下して、才能のあるドクイムやギョンヒを羨ましく思っている。

 




ソン・シク 役 … ヤン・ビョンヨル
송식 역 … 양병열
:幼い頃に生き別れたドクイムの兄で、武士となってドクイムと再会する。武官に合格し、最終話では息子(ドクイムの甥)も成人している。

 



ホン・ダン(洪檀) 役 … パク・ソギョン
홍단 역 … 박소경
:ドンロの妹で、彼がサンの子供を産ませるために強引に揀択側室してしまう。元嬪(ウォンビン)洪(ホン)氏で、宮廷の生活になじめずに病で早世する。諡号はインスク(仁淑)。



カン・デホ 役 … オ・デファン
강대호 역 … 오대환
サンの護衛武士として彼を守る親衛隊長。無骨一辺倒で優れた武術の実力を持つ人物。性格も一途で正直で誠実なのだが、それゆえにサンの気に障る言葉を口走るときもあるが、心強い忠臣であることは間違いない。




東宮内官 役 … ユン・ヒョシク
동궁내관 역 … 윤효식
サンの身の回りを世話する忠臣。




チョン・ジェファ 役 … ペ・ジェギ
정제화 역 … 배제기

:サンの次妹清璿郡主(チョンソングンジュ) の夫。王室の人間としては政治に関与してはならないのだが、隠密裏に同徳会の一員となってサンを支援・補佐している。



キム・ドゥソン 役 … キム・ガンミン
김두성 역 … 김강민
:サンの長妹清衍郡主(チョンヨングンジュ)の夫。チョン・ジェファと共に、同徳会の一員としてサンを補佐する人物。




ソ・ゲジュン 役 … ムン・ジョンテ
서계준 역 … 문정태
:英祖が「この男は最後までサンの為に命がけで働くだろう」と言っていた人物。その通りにサンを補佐する少論派の老大臣で、同徳会においては若い同盟者たちのまとめ役でもある。。



ホン・ジョンヨ 役 … チョ・ヒボン
홍종여 역 … 조희봉
:サンの大叔父。左議政。
サンが自身の言いなりにならないとわかり、サンを陥れようと画策する。

 



和緩翁主(ファワンオンジュ) 役 … ソ・ヒョリム
화완옹주 역 … 서효림

英祖が可愛がっている末娘。思悼世子の妹で、サンにとっては叔母になる。性格は傲慢で、父からの寵愛を誰よりも受けていたいという貪欲さを隠さない。思悼世子の死後は、処罰を恐れてサンのことを常に警戒している。



和緩翁主の養子。
庶民という低い身分の家の出身である自分を養子にしてくれた和緩翁主にはひとかたならぬ恩義を感じている。和緩翁主に対しては、最後まで誠実に尽くす姿勢を変えなかった。諱はフギョム(厚謙)

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

イ・サンとドクイムの恋愛は、宮廷という厳しい環境の中で成長していきます。

印象的だったシーンは、イ・サンがドクイムに対して自分の本心をさらけ出す瞬間でした。

王としての責務と恋愛感情の間で揺れ動く彼の姿はとてもエモーショナルで、私達 視聴者に切ない気持ちを呼び起こします。

また、ドクイムがイ・サンの愛を拒みつつも、その心の中で彼を深く愛していることが明らかになる場面も見逃せません。

トランプスペード

政略争いも韓流時代劇のお家芸と言いますか、このドラマの重要な要素です。

王位を巡る権力闘争や、イ・サンが祖父である英祖(王)との対立を乗り越えようとする過程が緊迫感を持って描かれます。

特に、イ・サンが自らの信念を持って改革を進めようとする姿勢や、忠誠心を試される臣下たちの行動が政局のドラマを一層深くしています。後継者問題や、彼が王としての正義を貫くために戦う姿は見応えがあります。

トランプダイヤ

また、このドラマは基本的にはシリアスなトーンをもたせていますが、ところどころに和やかなシーンやコミカルなやり取りもあります。

特に、ドクイムと宮女仲間たちとの日常の中で見られる軽妙な会話や、宮廷内での小さな誤解から生まれる微笑ましいエピソードなどが私達 視聴者の心を和ませます。

イ・サンが一見冷静な王でありながらも、時折ドクイムに対して不器用な愛情表現をする姿などもユーモラスです。

上矢印ドクイムに何度も何度も反省文を書かせて笑ってるサンにやり

 

この辺りも韓流ドラマの恋愛模様描写のお家芸ですし、主演のジュノさんは『キング・ザ・ランド』のときと同じような、いい笑いを見せてくれます。

上矢印韓流ドラマで恋愛の始まりと言えば決まってこのポーズからだよね…うーん


本作品は、ロマンスと政略、そして人間ドラマが巧く織り交ぜられた作品だと思います。

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村