架空世界のヒーローと現実世界のヒーローと | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

好きなヒーローキャラは?世代的には 当然ウルトラマンも挙げられるのですが、より「好き」なのは

「ドラえもん」かな?

 

ウルトラマンは日本の特撮テレビ番組に登場するヒーローで、M87星雲(Messier 87 天文学でいうところの巨大な楕円銀河)で誕生という設定が放送局側の脚本印刷ミスから「M78星雲が故郷だ」ってなってしまったそうですねショック


一体どこから現れたのか?不思議でたまらない数々の怪獣たちと戦う宇宙警備隊の一員「モロボシ・ダン」の名を借りて地球上に存在しています。


彼は巨大な怪獣や宇宙人から地球を守るために戦いました。
ウルトラマンの特徴としては、銀色のボディスーツに赤と銀のマークがある姿が有名ですし、
彼の弱点としては、一般的に以下のものがあげられます。

◆戦闘時間の制限:
 ウルトラマンは人間の形で地球に現れている間は、エネルギーが限られており、ある一定時間経過すると力が弱まってしまいます。このため、戦いが3分以上長引くと力尽きてしまいます。

◆水に弱い:
 ウルトラマンは水中での活動が苦手であり、水中では力が発揮しにくくなることがあります。これは彼の体が地球の大気中で活動するように設計されているためです。

◆自己犠牲的な戦い: 
ウルトラマンは地球を守るためなら自己犠牲を厭わないという精神を持っています。そのため、自らの命を投げ出すような決断をすることがあります。
 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

一方、ドラえもんは、日本の漫画家・藤子・F・不二雄(藤本弘)先生が創作した漫画作品上の主人公です。

物語は未来からやってきたロボットの猫型キャラクター「ドラえもん」と、彼の友達「のび太」が繰り広げる日常生活を中心としたファンタジー作品になってますね。

 

私にとってはドラえもんが持つ「四次元ポケット」が魅力の根源で、さまざまな便利な道具を取り出したり、「どこでもドア」「タイムマシン」などの便利な発明品には『子供のころに夢見たこと』がすべて詰まっているんですね。ウルトラマンは恐ろしい怪獣と戦って、奴らを斃してくれるんだけど、それだけのことで私の夢をかなえてくれるわけではないのですね。

 

それに、ドラえもんがのび太を助けるだけでなくて、彼自身が抱える問題や悩みが描かれるところも好きです。

自己の弱さも見せる愛すべきキャラクターであり、そして架空世界の私のヒーローですね。

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

で、終わろうと思ってたのですが、この真夜中にブラウザが「今日はニコラ・テスラの誕生日」なんて 案内を表示しました。

「そうかー!今日はテスラの誕生日だったのか」ニコ

 

ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)の誕生日は1856年7月10日で、彼は1943年1月7日に没しました。
セルビア生まれの発明家で、電気技術者、そして物理学者でした。彼は電気工学と無線技術の分野で多大な貢献をしており、私たちが生きている現代の科学技術に大きな影響を与えたヒーローです。

今日彼の名前は イーロン・マスクが起業した電気自動車製造法人の名前になっていますが、テスラ本人が残した主な業績や特徴は以下のようなものです。

◆交流電力の発展:
テスラは交流電力の発展に重要な役割を果たしました。特に、交流電動機の発明や交流発電システムの開発において大きな功績を残しました。

◆テスラコイルの発明: 
テスラコイルと呼ばれる高周波変圧器を発明しました。これは無線通信や放電実験で広く使用され、彼の名を広めました。

◆無線通信技術:
テスラは無線通信技術のパイオニアでもあります。彼は地球上の電波伝播の可能性を最初に実証し、電波を送受信する方法を開発しました。

2017年に制作され、19世紀末のアメリカで起きた電力戦争を描いた歴史ドラマ映画の「The Current War(邦題:エジソンズ・ゲーム)」でも少しテスラが登場してました。

映画そのものはトーマス・エジソン(Thomas Alva Edison 1847年~1931年 電球の発明者)とジョージ・ウェスティングハウス(George Westinghouse 1846年~1914年 交流電流システムの開発者)との間で展開された技術的な競争やビジネス面での対立を描いておりましたね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村